2009年05月31日

10分足×平均足×MACD


最近10分足×平均足×MACDにハマっています。

GbpJpnでもNzdJpnでも1時間足ミドルが傾いてる方向への(一時間足レベルでのトレンド方向への)ミドルを下回った辺りでの(上昇トレンドの時は)10分足MACDのゴールデンクロスで入ります。ストップあるいは利確はT3MAを割り込んだ時、この時大抵デッドクロスが起こります。

ただエントリーした直後に一時的に戻る事がありますがそれは我慢です。ゴールデンクロスが起きるほど動いたわけですからそのぶん反動もあるので。

10分足でGCが起こる前には5分足でGCが起こるのでそこで入るという手もあります。あるいは10分足のGCで入って一端建値にストップを入れてそれに引っかかった後の5分足のGCで入りなおすとか、ただ10分足でT3MAを割り込まない限りはポジションを持ちつづける方向でも良いかも。
5分足のGCで入ってそれで建値ストップにかかってもまた10分足で入り直すというのも有りですが、10分足オンリーでストップも余裕を持ってエントリーするパターンの方が判断にブレが出ないような気がします。
特にポン円のようなボラの大きな通貨の場合は5分足のGC,DCでは騙しが多いので10分足なら5分足のような敏感すぎず15分足のように鈍すぎず、両者の良いとこ取りだと思いますよ(´∀`)

とりあえずチャートを

090531NzdJpn10min.JPG


090531GbpJpn10min.JPG


090522_aNzdJpn3.JPG


090522_aNzdJpn2.JPG


090522_aNzdJpn.JPG


いずれにしても一度マイルールを決めたらそれを貫徹する強いメンタルが必用だと思います。

猫を勝ち組トレーダーにしてくれたのはこのメソッドです。
マエストロFX〜FX専業トレーダー育成プログラム〜

世界水準のトレーダーのメソッド、マインド、マネーマネージメント全てが凝縮されています。
FXで成功したければ必ず入手して下さい。
posted by 猫 at 12:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10分確かに良く動く通貨ではベストかもしれませんね!僕は最近シンプルなEMAとMACDぐらいでホントはいいんじゃないかと
思い始めてます!もちろん自分にあったインディは必要ですが(今もいろいろ探してます)以外に勝ててる人はシンプルでもっと他の何かが見えてるように思えてます!!
Posted by タカキ at 2009年05月31日 14:28

そうですね。MACDひとつ取っても各時間足のMACDを参考にすればかなり深いですし方法が固定されるので判断のブレが少なくなると思います。
ちなみにNzdJpnの場合一時間足のMACDが0ラインより上で上昇トレンドとみなして
30分足の0ライン付近または0ライン以下のGCでロングします。つまり押し目を拾う感じなんですが昨日のような大きなトレンドの時は逆張りはせめて30分足がDCしてからにします。実際先ほど一時間足ミドルで決済したポジションはそれでエントリーしました。次は10分足の0ライン以下のGCでロングしようと思っていますが大抵一時間足ミドル付近です。
シンプルなEMAとMACDで十分勝てると思いますよ( ^▽^)もしどれかひとつテクニカルを選ぶとしたら猫的にはMACDです。EMAは60分足ミドルの20SMAと21EMAを5分足と10分足に表示されています。
確かに仰る通り勝ててる人はテクニカルだけじゃなくてマクロな相場の見方が出来てるように思いますよ♪
Posted by at 2009年06月02日 09:46
昨日5分設定をいじってまして、ダウ、フラクタルを前提に考えてみました!5分でEMAを5分15分30分60分の中心線が見えるようにして15分も色を合わせて、まさに縮図にしました。そうするとかなり相場が見えます。EMAを何にするかは、(中心線など)ホントなやみますよね!欲に負けてトレンドに逆らったトレードをしなければ、負けはかなり減りますよね!
Posted by タカキ at 2009年06月04日 10:44
意見交換できたらと思い、できたら、メアド教えてくださーい!
Posted by タカキ at 2009年06月04日 11:11
タカキさんこんにちわ( ^▽^)
昨日からポン円に復活して今もショートエントリーしてます。本当にチャンスが来るまで待つことですね。特にポン円などは一晩でめちゃくちゃ取れますからね〜♪
ちなみに猫は介さんとtakatakaさんから多大な影響を受けてます♪
ちなみにアドレスは管理人のみ通知するでこちらに送れないかな…シーサブログはそういうのないのかも。
それじゃ後でメールフォーム作っておきますね♪
Posted by at 2009年06月04日 14:06
介さんには分かりやすい説明でいつも丁寧に凄く勉強させてもらってます!!今は縮図の意味やパワーバランスが分かるようになってきました!自分の鉄板パターンまで待つこれが、勝つ秘訣(負けない秘訣)ですよね!!
これからもよろしくお願いします!!
Posted by タカキ at 2009年06月05日 16:56

>自分の鉄板パターンまで待つこれが、勝つ秘訣(負けない秘訣)

仰る通りだと思います( ^▽^)
どうしてもポジりたくなったらデモトレでポジりまくってます( ^▽^)
Posted by at 2009年06月09日 05:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120545824

この記事へのトラックバック