2009年06月16日

猫メソッド(*´∀`)(更新有り)

転向しました!
デイトレからデイスキャ派に転向しました!やっぱりスキャル的な緻密なエントリーしないと無駄が多くて猫のような個人投資家にとってはエントリーはスキャル的な無駄の無い正確なエントリーで利はデイトレレベルで最大限に伸ばす!為替兎さんのブログ読んで勉強してます(*´∀`)やっぱりFXは日々勉強しないとだめですね〜ヽ(;´Д`)ノ目をつけてる商材もあるんですがまずなぜそうなのか理解して、ダウ理論もちゃんと理解しようと思ってます♪実際、その方法でトレード初めて結果が出てます♪今までの最低100pips超えないと利確しないというのも50pipsに変更して状況次第で柔軟に対応してます(*´∀`)スキャルの利点は何だろうかって考えてみました♪プロのディーラーの人は一時間足以上しか見なくてそれ未満はノイズみたいですね(゚Д゚;)FXはなんとなくカオスとフラクタルな感じがしてる猫的にはつまりカオスの短期予測可能性、長期予測不能性っていうことに転向の根拠を見出そうかと(*´∀`)長期予測が難しくても短期予測が可能ならまず確実に5pips取って建値にストップを入れられれば長期予測がどうであれ負けはしないし状況次第で数百pips取れるわけですからリスクリワード比率を良くするナイスな方法ではないかと( ^▽^)とにかくレバ規制までに資金貯めなきゃならないし今は虚心坦懐になって揺るぎない実力を身につけたいと思ってます♪


今猫がハマってる猫メソッド(笑)を紹介します♪

MACD(Moving Average Convergence Divergence Trading Method)=「移動平均収束拡散法」

猫メソッドは結局これにつきます(*´∀`)後でスクショも載せますが12,21,26の移動平均線が収束して拡散するところを狙います♪
1時間、30分、15分の21EMAボリバンミドルのパーフェクトオーダーを前提としますが、特に1時間30分は動きが鈍すぎてとてもエントリーのサインには使えません。

そこで比較的近接していて反応の早い12,21,26を使います。この三つにしたのは猫の勘です(*´∀`)一応12,26はMACDの標準設定から、21はボリバンミドルからです。

つまりCTだと 10分、1時間それぞれ2画面出して、移動平均線も表示してMACDを三種類表示します(12,21)(21,26)標準の(12,26)、例えば下降トレンドなら前者二つが0ラインより下ならパーフォクトオーダーなわけです♪それが収縮して拡散するところを狙います♪

12,21,26がパーフェクトオーダーなら
12<21<26という順に並んでいて

MACD(12,21)が0ライン以下かつMACD(21,26)が0ライン以下ということと同じです♪

そして二本の移動平均線の交差、シグナルとMACDのの交差の基準にするのは(12,26)ではなく(12,21)です。こっちの方が反応が程よくていいんです♪

ちなみに猫のチャートはSimpleMacdSystemを設定していてそれでMACDとシグナルとのクロスのサイン(上向き=青、下向き=赤)を表示してMoveingAverageCrossSystemで二本の移動平均線のクロスのサイン(上向き=緑、下向き=ピンク)を表示しています。アラームも鳴らせます♪

移動平均線の束が収束している時は(12,21)(21,26)のMACDが0ラインにへばりついてる状態で、拡散してるし始めると0ラインから離れていきます♪

ちなみに6/23の九時台に利確したチャートを載せます。猫は100pipsに達しないと利確しないのでまず100pips超えたら+100pipsにストップを入れるんですがすぐに引っかかってしまいましたヽ(;´Д`)ノ今現在も下降中なんですが確実に100pips取れれば満足です♪それ以上伸びたらボーナスみたいなもんですね(*´∀`)

移動平均線の束が収束してる状態から拡散していってMACDの0ライン付近から急落してます

090623GbpJpnMacd.JPG

090623GbpJpnMacd_a.JPG

090623GbpJpnMacd_b.JPG

トレンド発生時は一分足が特徴的な動きをしてますね。12EMAの上をバンドウォークしてます♪

090623GbpJpnMacd1min.JPG

ちょっと後のですがより拡散してますね♪

090623GbpJpnMacd_e.JPG


090623GbpJpnMacd_f.JPG


※MACDについては介さんの「MACDの基本です♪」という記事を参考にしてください♪


posted by 猫 at 02:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
ieEDJgqq
Posted by hikaku at 2009年06月16日 03:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121590703

この記事へのトラックバック