2012年04月24日

これからシステムトレードを始めようとする時

私は元々は裁量トレーダーで今は8割システムトレーダーですが
私なりのアドバイスが出来たらと思っています。
まず固定ロットである程度稼動させる必要が有るということです。
システムトレードはトータルで確率的に勝つものなので
最初から連勝すれば良いのですがいきなりドローダウンということも無くは無いので
そういう時にテンパって負けを挽回しようとしてロットを上げたりとか
訳のわからない行動をとって結局負けてる裁量トレーダー時代と同じことをしていたのでは意味が無いです。
放ったらかしでいいのでとにかくトレーダーにとっては全くコストがかからないので
やるべきことは「放ったらかし」、「待つ」ことです。
実はこれがシステムトレードで勝つ重要な要素なのです。
そして口座残高がある程度増えたらロットを増やすという作業を繰り返し複利で口座資金を増やしていく。
もちろんシステムの選考も大切でとんでもないイカサマ詐欺EAも有りますので注意が必要です。
私が紹介しているスコーピオン
などは非常に優良でナンピンやマーチンゲールといったドローダウンが大きく一発退場も有り得るようなハイリスクな手法は使っていないのですし(必ずしも全てのナンピン・マーチンゲールシステムが悪いわけではない。優れたシステムも有りますがドローダウンが大きくなることは否めないので十分な口座資金と負けた時にテンパらない覚悟が必要)ドローダウンは限りなく小さく安心して運用できるので少ない口座資金から始められるでしょう。
ちなみにこの場合MT4を稼動させている必要があるのですが自宅のPCだと停電やWindowsUpdateによる再起動等でEAが止まってしまう可能性があります。私はVPSを使っていますがそれも一考に値します。なので心配な人はVPSに関して自分で調べてそこで稼動させるのが良いでしょう。

※ちなみにスナッチですがスナッチ自体はここ最近絶好調なのですがどうもVTトレーダー自体の安定性が微妙で最近のショートサインで注文が通らず(これは結局同値撤退か薄利、薄損で終わってたので良かったのですが)また最近の勝つ可能性のあるロングサインでも注文が通らず結局VTトレーダーを日曜のチャートが動いてない時の稼動のさせ方に問題があったようで再起動させて手動で注文を入れています。VTトレーダーに関しては再起動させて確実に口座残高が反映されてるか等確かめないといけなさそうです(この点に関してはマニュアルに「サーバー側の使用により週またぎのクローズ時にシグナル確定エラーがまれに出る事がございます。スナッチのエラーではございません。その場合は一度以下のように消去していただき再度ご設定いただく形となります。」と有るので一旦スナッチを削除してもう一度追加すれば問題なさそうです)スナッチオートでない人にとっては元々問題ないことですがスナッチオートの場合は大きく勝てる時に注文が通っていないとトータルで勝てなくなってしまうので注意が必要です。こちらもVPSで作動させていますがVTトレーダー自体の重さ等そちらが原因でしょうね。ちなみにMT4は軽いこともありそのようなことは今まで一度も有りませんでした。もちろんスナッチ自体の性能は折り紙つきですのでご安心を。

それでは長くなってしまいましたが今日も頑張りましょう(^^)

猫も運用している収支プラスのEAはIron Wolf Next Edition(アイアンウルフ ネクストエディション)
スイングトレードに必要な売買テクニックの全てを網羅した総合的スイングトレードシステム

損少利大逆コツコツドカンの真のシステムトレードの魅力を味わって下さい。

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。
FX
posted by 猫 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック