2012年06月07日

失敗は成功の母、EAから学ぶこと、iCustom関数

真剣にEA開発せねばと考えています。
売買ロジックを過去のチャートデータで検証できること、
理想通りのエントリーエグジットが可能な点、
感情に左右されない点
メリットは図りしれません。
感情に左右されないという点は些細なようですが本質的です。
トレードにおいていかに感情が不利に働くか…
つい最近も失敗をやらかしてしまい反省しています。
その点EAはそのようなことは皆無です。
ただ失敗というのは成功の秘訣が詰まっています。
それを単に失敗で終わらせるのであればいずれ相場からいなくなるでしょう。
失敗を成功の母とし反省しさらに技術を磨ければ
強いトレーダーに進化できるでしょう。
失敗は恥ではありません。
失敗から学べないことが恥なのです。
たとえば敗北を認めない勝率が限りなく100パーセントに近い手法があります。
最初は連勝し有頂天でいられるでしょうが
三日天下で終わるでしょう。
そうではなく長期政権を樹立するためには
勝利と敗北を繰り返しながら、大きな勝利のための
小さな敗北をEAのように受け入れる
システムトレード的裁量トレーダーに生まれ変わる必要が有るのです。

iCustom関数
EA作成について勉強しています。以前プログラマーの経験がありその時はC/C++を
主に扱っていたのでとっつきやすいと言えばとっつきやすいです。
ただその時はVisualStudioのような統合開発環境が有ったのに
今は無いこと、かなりブランクが有るので細かい手続きを
ベタに記述するのはちょっとしんどいですね。
ただ調べているうちにiCustom関数というのを見つけました。
構造化プログラミングにおけるラッパー関数のようなものでしょう。
要は複雑な手続きを一つの関数で包み込んで簡単に呼び出せるようにしたものです。
これを使えば非常にシンプルにプログラミングできることがわかりました。
あとはEA作成のパターン的なコードが有るので
その部分だけ適宜書き換えれば良いでしょう。
これも皆さんと一緒に学んでいけたらと思っています。

先週は【★約 +500PIPS】ほどの確定ありました。
今週の確定損益は
【★約 +1,300 PIPS 】
現時点での含み益・含み損 合計は 
【★約 +1,100 PIPS】ほどです。

まだFX未経験の人は今始めるのがチャンス(^^)

猫も運用している収支プラスのEAはIron Wolf Next Edition(アイアンウルフ ネクストエディション)
スイングトレードに必要な売買テクニックの全てを網羅した総合的スイングトレードシステム

逆コツコツドカンの真のシステムトレードの魅力を味わって下さい。

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。
FX
ラベル:iCustom 関数
posted by 猫 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | EA作成に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック