2012年10月18日

ダイバージェンスに騙されるな

猫は自分でMT4用のダイバージェンスインディケーターを作って使ってるのですが
それだけを使ってトレードしてもほとんど勝てません。
現にダイバージェンスでエントリーするEAを作ってみたのですがバックテストの結果は惨憺たる結果でした。
ちなみに今のポンド円の上昇相場はダイバージェンスしまくりですがグングン上がってますよね。
この前の上昇トレンドの時もそうでした。しかも1時間足、2時間足、4時間足といった大きい時間軸の
ダイバージェンスが無効化されています。
なのでダイバージェンスを使うのはあくまでトレンドに乗った方向にエントリーするために。
つまり押し目買いや、戻り売りのためにしか使えないでしょう。
トレンドに喧嘩を打っても勝てませんから。
どんな時にダイバージェンスが起きるかというとトレンドの勢いが衰えた時にです。
つまりトレンドは転換してないわけです。東京時間に入れば自然に勢いはそがれるので
ダイバージェンスが起きるのは当然なんですよ。
そこで逆張りなんかしたらロンドン勢が入ってきて吹き上がって損切りです。
あるいはトレンドというのはダイバージェンスを否定しながらグングン、あるいはジリジリと
レートが伸びていく状態を言うのでしょう。
そんな時に役立つのはヒドゥンダイバージェンスのみです。
もっともヒドゥンダイバージェンスが起きてなくてもトレンドに乗れば勝つ確率が高いので
トレンドに勢いがある時は迷わず乗ったほうがいいでしょう。

※参考記事
猫でもわかるFXの基礎知識
毎日使うものだから道具は大事
ヒドゥンダイバージエンス
専業トレーダー猫のように長いトンネルを抜け経済的成功を掴みたければぜひ
マエストロFX〜FX専業トレーダー育成プログラム〜

を手に入れて下さい。これこそ真のFX教材です。
このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。
FX
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/297890202

この記事へのトラックバック