2012年01月16日

ユーロ波乱の予兆

もうニュースでやってますがユーロが大きく動きそうですね。
ただ私はファンダメンタルを含む全体を抽象化したものがチャートだと思っているので
あくまでチャートを元に判断していきます。
特にFXを極めれば極めるほどシンプルな手法に行き着きます。
なぜビクトリーメソッドの佐野さんがあのような手法を伝授しているのかよくわかるようになってきました。
最新のテクニカル分析手法に触れれば触れるほど古典に回帰していく…

あなたがFXで一番知りたかったこと。先進FXビクトリーメソッド【アドバンス】完全版



これはFXの古典になりうる名著だと思います。

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村



posted by 猫 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

前回の補足:ボリンジャーバンドのスクイーズ


前回の補足ですが4時間足のボリンジャーバンドがスクイーズ、収縮していたのは重要です。
スクイーズの後はエクスパンジョン、拡散が起こりますので前回でいうと上方ブレイクした日足のボリンジャーバンド-1シグマまで上昇しました。
そこでセオリー通り下落したわけですが、スクイーズしたボリンジャーバンドは抵抗体としては無効ということです。この場合一つ上の時間軸、日足のボリンジャーに視点を移して-1シグマをターゲットにすべきです。
スクイーズした4時間足で反転するだろうとショートした向きは撃沈したでしょう。
また、経験則ですが日足のMACDはそろそろゴールデンクロスしないと困るわけです。過去のチャートは全てそうですから。たった一回の0ライン以下のMACDゴールデンクロスで上昇トレンドになるというわけではありませんが、ひとまずはクロスしないことには話にならないわけです。
ボリンジャーバンドを使うことでチャートが全く違った形に見えてくるでしょう。全ては想定の範囲内ということになります。

先ほどのチャートです。

s-0921.jpg

そういうわけで5分足のゴールデンクロスでロングしました。この後利を伸ばせるだけ伸ばして、完全な上昇同意というわけではないので伸びそうもなかったらそこで利食いしょうと思います。私はリスクリワード比率1:2以上を目指しています。→やはり同意が弱いですね、日足の-1シグマで跳ね返されました!決済してショートポジ保有中です(^^)

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村



posted by 猫 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

ユーロドルエグい動きでしたね

いや〜、エグい上昇でしたね(´゚∀゚`;)
確実に勝てる相場の時のみエントリーと決めていたのですが日足レベルで完全に売られすぎの示唆が出ていたことと過去、日足のMACDが今のように急角度であり続けたことはないんですね。
いつかは必ずゴールデンクロスするんですが、そのためにはつまりそろそろ4時間足の上昇トレンドに引っ張られてMACDを捻じ曲げてくれないと困るので、ただ先日の完全な下降トレンドの時のような確実性は無いのでそのぶん十分な押目でロングしたかんじです。
ビクトリーメソッドが言うように下降の際の上値抵抗線となる日足のボリンジャーバンド+1シグマまで上がっていきました。

s-0916_2.jpg

実際にはそこをちょっと超えて緑の12EMAまで行きましたね〜(^^)

ちなみのこの上昇の底の部分は4時間足の-1シグマです。
4時間足MACDが上向きで角度を増していたのでどんだけ下がっても押し目買い戦略しかありませんでした。その際もボリンジャーバンドの-1シグマが上昇の下値抵抗線となっていました。
ブレイクアウトする時も結局は4時間足ボリンジャーの+1シグマでずっと押さえられそこを抜けてからは+1シグマ上をバンドウォークしていきましたね。
クロス円はかなりトリッキーな動きをしてそれにやられる事があるんですがユーロドルはエグイといってもセオリー通りの方向なのでとても勝ちやすいです(^^)

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

posted by 猫 at 08:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ユーロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

ユーロドル明白な下降トレンド


ユーロドルはトレンドが明白なので勝ちやすいですね(^^)
私はあくまで短期時間軸の予測可能性に賭けているんですが全ての時間軸が揃う場合はやや長めにポジションを保有しています。
日足の200SMAで一旦反発したもののそこを下抜けしていきました。ただ週足の-3シグマにタッチしているので一旦は反発するでしょう。そろそろ決済時です。

私の必勝チャートをお見せします。

s-0909.jpg

このチャートで組み合わせているテクニカルの解釈的なことはあなたがFXで一番知りたかったこと。先進FXビクトリーメソッド【アドバンス】完全版



これをベースにしてますのであえて説明はしませんが、これで負けたらどうかしてると思います。特に今のように全時間軸が同調しているような場合には…

私は最近は色々やってましてこういった感じのトレードでは完璧に勝てる時にしかエントリーしないようになりました。それが功を奏して勝率はめちゃくちゃアップ、口座残高の増加も早くなりました。やはりポジポジ病が一番良くないですね。それを克服するためにも余裕をもってトレードできる環境を作り出す必要がありますね。


このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村


posted by 猫 at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ユーロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする