2013年06月18日

ドラゴン成績

猫も愛用してるEAドラゴンの成績を紹介します。

DRAGON(ドラゴン)実績推移

■□ 稼動期間 2012年7月1日〜2013年5月31日

■□ 取引回数 152回

■□ 勝率 71.71%

■□ スタート口座 10,000ドル
■□ 口座残高 12,239ドル
■□ 増加率 22.39%

となります。
非常に堅実なものではないでしょうか。

FXプログラムトレーディングシステム DRAGON(ドラゴン) -ゾーン型トレンドキャッチャーEA-【全ブローカー対応版】
低リスクゾーン型トレンドキャッチャーEA遂に登場!【全ブローカー対応版】


このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】




タグ:ドラゴン
posted by 猫 at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

確率的思考で勝つ

FXで勝つには確率的思考が不可欠
専業トレーダーになって特にそう思います。
感情的トレードで大切な生活の糧を失ったら困りますからね…
どんなに失敗しても決して生活資金だけは無くさずに
長い目で見て着実に資産を増やしていく…
FXプログラムトレーディングシステム DRAGON(ドラゴン) -ゾーン型トレンドキャッチャーEA-【全ブローカー対応版】はプロトレーダーのゾーン型ストラテジーを低リスクで再現したFXトレーディングシステム(EA)です。リスクリターンバランスを重視した実践的システムとなります。

これも猫もお世話になっていますが確率的思考で勝つことを可能にするツールとなるでしょう。

専業トレーダーでさえ相場に一日中張り付いてるのは大変ですし結局相場次第なので待っていても報われるとは限りません。
システムはその点疲れ知らずなので原則的にシステムトレードに任せるのが良いでしょう。

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】






posted by 猫 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

システムトレーダーの勧め

猫は専業で余るほど時間が有るので裁量でもトレードするのですが
仕事や家事で忙しい方などはそうもいかないと思います。
そこで役立つのがシステムトレードです。
猫のように自分でプログラミングするのはもちろん
既に市販されてるソフトを利用するのも良いでしょう。
有名なソフトっていうのは実際の相場では通用しないことが多いです。
それとナンピンするソフトもアベノミクス相場で惨敗してますね。
リーマンショック後のグダグダ相場に特化した仕様だったのでしょうか。
逆にアベノミクスによって正常化した相場で威力を発揮してるのが
トレンドフォロー型損小利大を追求したGIMMIC(ギミック)です。

ごまかしが効かないフォワードテストで好成績を出してるところが凄いです。
バックテストではカーブフィッティングという方法を使って成績をよく見せることができます。
カーブフィッティングというのは負けた時の条件を調べて
その条件ではエントリーしないとプログラムする後出しじゃんけん手法です。
過去の相場にしか通用しないのでもちろん今の相場では役に立ちません。
ギミックが今の相場、つまりフォワードで好成績を残してるのはGIMMICのロジックが優れているというのも有りますがそのベースのトレンドフォロー、損小利大というコンセプトが正しい、とくにアベノミクス相場では正しいということだと思います。
ちなみに猫もギミックでも儲けさせてもらってますし自作のEAにも助けられています。
猫は相場経験が長いので相場状況の把握には自信が有ります。
後はエントリーのタイミングを計るだけですが
そこをEAにやらせています。
それを自分でやるとなると24時間相場に張り付いていなければなりません。
専業だから出来なくはないんですがそんな決まりきった機械的な作業を自分でやるのはナンセンスだと思うので機械的な動作が得意なEAに任せています。
それでは今週は雇用統計が有りますので気をつけていきましょう。

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】






posted by 猫 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

相棒も頑張っています(*´∀`*)

相棒と言ってもこれではありません
相棒
EAたちもがんばってくれていますね。
まずドラゴン
下降トレンドの中のの戻り売りを取っています。
s-0704dra.jpg
次にペガサスとスコーピオンは窓開けの後に同じタイミングでショートエントリーしました。
ペガサス
s-0704peg.jpg
スコーピオン
s-0704sco.jpg
FXプログラムトレーディングシステム SCORPION(スコーピオン) -戦略的ポジショニングEA-
【全ブローカー対応版】

【専用口座版】

前回とは別の証券会社での稼働でそれによって若干エントリーポイント回数が変わってきますので
その点はご考慮ください。早朝スプレッドが広がりやすい業者はその時間帯に
スプレッドフィルターに引っかかってエントリーされない可能性がありますので。
相棒と一緒に専業として頑張っていきますね(*´∀`*)

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村






posted by 猫 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

ドラゴン導入しました

スコーピオンとペガサスのパフォーマンスに満足しているので
ドラゴンも躊躇なく導入しました。
まだエントリーはしていないのですが興味深い進化が有ります。

■ Monday_Gap_Escape⇒ 日本時間月曜日に先週末の終値に対して大きくギャップを開けてマー
ケットがスタートした場合、テクニカルが機能しないことが多く見受けられます。「true」に設定しますと、この日の取引を
回避します。ギャップ幅は「Monday_Gap_Pips」で設定します。
■ Monday_Gap_Pips⇒ 「Monday_Gap_Escape」を「true」に設定した場合、ここで設定した「Pips」以
上のギャップ時に取引を回避します。

実は私は既にこの問題に気づいています。同じトレーディングオフィスのFALCONがこれで
やられていたからです。これはバックテストでは露見しないものでバックテストでは勝っているのに
フォワードテストで月曜に大きな窓開けが起きた場合に上記のような現象が起きて
負けてしまうのです。なのでFALCONユーザーは月曜の朝は8時か、9時の東京勢が本格参入
してくるまではEAを稼働させないのがベターでしょう。

ペガサスとスコーピオンに関しては大きな窓が空いた時でもそのようなことは
無いので特に心配はいらないと思いますが月曜の朝にEAを稼働させるメリットも
特に無いと思うので心配ならEAを非稼動にしておくのが良いでしょう。

ちなみにドラゴンは月曜朝稼働させてスコーピオンとペガサスは非稼動にするには
どうしたら良いのでしょう。まず簡単なのは私もやっていることですが
MT4を複数稼働させることです。これは簡単でプログラムファイルのフォルダから
MT4フォルダをまるごとデスクトップあたりにコピーしてその中のterminal.exe
をクリックすればMT4が多重で起動します。terminal.exeのショートカットを
作っておくと便利だと思います。
これは多数のEAを稼働させる場合にMT4の負荷を分散させるためにも効果的で
私の場合は一つの証券会社につき三つMT4を起動させてそれぞれ別のEAを
稼働させています。自家製のEAもそうやって稼働させています。

FXプログラムトレーディングシステム DRAGON(ドラゴン)
低リスクゾーン型トレンドキャッチャーEA
プロトレーダーのゾーン型ストラテジーを低リスクで再現した
FXトレーディングシステム(EA)です。
リスクリターンバランスを重視した実践的システムとなります。
【専用口座版】


【全ブローカー対応版】


既存のEAからフィードバックして常に進化しています。

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村




タグ:ドラゴン
posted by 猫 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

スコーピオンとペガサスの損切り後

昨日のスコーピオンとペガサスの損切り後はこんなふうになりました。
s-0625-2.jpg
損切っておいて良かったですね。しかも絶妙の損切りポイントだったとわかります。
ダメな裁量トレーダーはここで躊躇してもしかしたら反転上昇するはず
と期待してストップロスに引っかかってしまいます。
ストップで損切れればまだいいんですが中には損切りが嫌でストップを
外したりズラしてしまう馬鹿なトレーダーもいます。
EAが人間と比べて一番優秀だと思うのは実は損切りなのではないかと思っています。

EAを稼働させられる優良MT4業者


このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村




posted by 猫 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

ペガサスとスコーピオン朝一の窓埋めロングで素晴らしい負け

ユーロドルは下窓を開けましたがペガサスとスコーピオンは負けてしまいました。
s-0625scopeg.jpg
ただ負けたものの損失を最小限に抑えるロジックが働いているのは素晴らしいです。
勝った時に嬉しいのは当然ですがむしろ負け方が重要だと思います。
ペガサスとスコーピオンが今後長期的に見て勝っていくことはバックテストで証明されています。
負けを安心して受け入れましょう。
このような上手い負け方ができるトレーダー(またはEA)は必ず生き残ります。

FXプログラムトレーディングシステム PEGASUS(ぺガサス) -マルチロジックEA-
【専用口座版】

【全ブローカー対応版】


このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村




posted by 猫 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

ペガサスとスコーピオンのトレード結果

本格的にシステムトレードに転向すべくEA開発に忙しくて
なかなか更新がままなりません。
やはり裁量トレードはコストパフォーマンスが悪いですよね。
もちろん裁量ならではの良さもあるんですがデメリットで打ち消されます。
FOMCの時のような荒れ相場では裁量では頑張るだけ無駄ですからね〜
結局手を出さないのが最善の策ということになり
それなら寝てたほうが良かったとなります。
で、チャートを監視してるだけでめちゃくちゃ神経を使うんですよね。
ところがシストレなら疲れ知らずにルールに基づいてトレードを遂行してれます。
昨日のスコーピオンとペガサスのトレードです。
ペガサスもスコーピオンもほぼ同じタイミングでショートエントリーしました。
スコーピオンのほうは追撃ポジションを持ちましたね。
こちらペガサス
s-0623peg.jpg
こちらスコーピオン
s-0623sco.jpg
逆行してしまったので損切りです。
もう少し待っていれば勝てたのですがここでねばらないで
早めに損切りするからスコーピオンとペガサスは低ドローダウンで済むんです。
これはバックテストによる右肩上がりの資産曲線で証明されています。
またカーブフィッティングもおそらくほどこされてなくフォワードテストも良好なところから
この戦略の有効性は確かでしょう。
もちろんもう少しねばってさらに利を伸ばすという戦略でもリスクリワード比率が良ければ
良いと思いますけどね。
ひるがえって我々人間はどうでしょうか。こんなにしっかりと損切りできるでしょうか…
いえ、できない人がほとんどでそれが原因で相場から退場させられてしまいます。
また、出来たとしても心に非常に大きな葛藤を抱えてしまうでしょう。
たかが損切りですらそうなのですから…いかに裁量トレードで勝つことが難しいかわかると思います。
次回はトレーダーとしての可能性という点に関して話をしたいと思います。

EAを稼働させられる優良MT4業者


このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村




posted by 猫 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

やっぱりシステムトレード

相場は本当に難しい
勉強することで、そして学んだことを厳密に実践することで
ある程度勝率を高めることができても
ゾーン

でも書かれている心理的バイアスが足かせとなって結局は9割のトレーダーが
相場からの退場を余儀なくされています。
ただ裁量トレードで勝てないからといって「自分は駄目だぁ」とか
FXは才能が無いから止めようとか思う必要は無いです。
おそらくFXで常勝するというのは常識的な人間の本能に反する行為なのかもしれません。
なので裁量トレードで失敗しか方はもしかしたらシステムトレードを
運用する才能が有るのかもしれませんし
既に始めてる方、これから始める方は口座を二つ用意して
一つはお試し用の裁量トレード用口座、一つは本命の着実に資産を増やすための
システムトレード用口座を用意しそちらはシステムを稼働させたら一切手をつけない。
そうすれば仮に裁量トレードで大失敗をし片方の口座を飛ばしても
本命口座は残っているので裁量トレードを行う際にも余計な心理的バイアスを
減らせて心おきなくトレードに集中できるのではないでしょうか。

最近のシステムトレードの結果です。
スコーピオンがエントリーしました。こちらはロングポジションで勝ちですね。
一つ目のポジションで逆行したのですがリカバリーポジションを持ち両方勝って利益を増やしています。
s-0618sco.jpg
こちらはショートポジションで一つ目のポジションが逆行してマイナスになったものの
リカバリーポジションによりトントンで終えています。
s-0619sco.jpg
マーチンゲールと違い勝率は高くはありませんが負けても次の勝ちで
容易に挽回できるという点に注目してください。
マーチンゲールの場合ドローダウンが起きた時に回復まで数ヶ月かかるなんてことが
珍しくありません。もし運用当初にいきなりドローダウンが来てしまった場合
数ヶ月口座資金がマイナスの状態が続くのです。それに耐えられますか?
私は嫌なのでマーチンゲール系のEAは使っていません。
ただ全てのマーチンゲールEAが駄目というわけではなく実績を出しているEAも有りますので
そこは自分の口座資金と相談して決めれば良いでしょう。

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村




posted by 猫 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

ボリンジャーバンドの期間設定

ボリンジャーバンドの期間設定はいくつが最適でしょうか。
私はビクトリーメソッドの佐野さんの影響で21ですが
デフォルトでは20になっていると思います。
なので数的には20を使っている方が多いでしょう。
このようなインディケーターは多くの人に注目されているからワークする
という部分が有りますのでそういった意味でデフォルトの20
は有利そうです。
たとえばミドルバンドが右下がりの場合レートが20にはタッチしたのに
21にはタッチしていないということで21を使用している人が
行動を起こせずに機会を逃してしまったということもありそうです。
現に私は最近有りました。
小さな時間軸ではそれほど差は無いのですが大きな時間軸になるほど
1の差が大きく現れてきます。
私の印象ではミドルバンドは20が良く
逆にボリンジャーバンドの形は21が良いような気がしています。
ただ私は面倒なので21で統一していますが、そして21と20の
移動平均線のギャップを想定しつつ21のミドルバンドを見るようにしています。

ところでペガサスとスコーピオンが好調です。これだけ綺麗に
勝ちまくってくれると楽しいですね。

s-ペガ0608.jpg

s-スコ0608.jpg

ギミックも好調です。

GIMMICの経過
現時点での含み益・含み損 合計は 【★約 +2,000 PIPS】ほどです。
6月7日(午前8時) 時点での確定損益は 【★約 +1,300 PIPS 】

公式より。
実際に使っているユーザーの1例
【5月16日 〜6月月7日】
・初期投資 ¥300,000 (海外口座)
・通貨ペア単位 0.1ロット
・裁量なしのGIMMICに頼るトレード
 【★約 + 150,000円 】
現在の含み益・含み損含め 現在のこのユーザーの資金は 
【★約 650,000円 】
ほどです。

素晴らしいです。さすがスナッチの開発チームが作っただけあります。
私もこれ以上のEAを作成すべく本腰を入れてEA開発に取り掛かりたいので
皆さん応援してください。

EAを稼働させられる優良MT4業者


このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村




posted by 猫 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

既存EAが順調です(^^)

こんにちわ(^^)
日曜なのでトレードも休んでまったりしています。
最近裁量トレードを極めてきています。
シストレを研究し、EA作成に取り組む中
負けるEAの負けるロジックがわかり
その逆を行き勝つロジックがわかったんです。
そういった意味で裁量トレーダーはシステムトレードを学ぶ価値があり
システムトレーダーはより良い売買ロジックを知るために裁量トレードを学ぶ価値があるでしょう。

ペガサスとスコーピオンが好調です。
s-pega0530.jpg
ユーロドルにトレンドが発生しているのでこういう時強いですね。
連勝しています。ちなみに左側矢印がエントリー、右側矢印はエグジットで、
左側エントリー矢印が赤ならショートポジション、青ならロングポジションです。
この場合はショートポジションです。

FXプログラムトレーディングシステム SCORPION(スコーピオン) -戦略的ポジショニングEA-【全ブローカー対応版】


FXプログラムトレーディングシステム PEGASUS(ぺガサス) -マルチロジックEA-【全ブローカー対応版】


この二つの相棒のおかげでよくわからない相場で無駄な裁量トレードを行わずに済み損失が
減ることでトータルの利益が増えています。
感謝!!

ドル円、クロス円のボラティリティ拡大の予兆!初心者の方は今がFXの始め時では?
私のように損失を出した先輩トレーダーを反面教師にして(笑)
損失ゼロから資産を増やしましょう(^^)


このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村







posted by 猫 at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

コツコツドカン

システムトレードはコツコツドタンタイプが多いです。
大抵はコツコツと小さな利益を積み重ね一回の大負けでドカンといくタイプ
ナンピン・マーチンゲール系がその典型です。
ちなみにトータルで勝てる優れたナンピン・マーチンゲールのEAも有るのですが負けた時の対応が大切です。
いきなりEAを止めてしまったら損失だけが残るので継続して続けましょう。トータルで勝っていけるはずです。
逆に同じコツコツドカンでもスナッチは小さな負けや勝ちをコツコツ繰り返しその部分が相殺されて薄利、トントン、あるいは薄損になってたまにあるドカンという大勝ちでトータルでプラスに持っていくのがスナッチです。
これは有る意味裁量トレードの理想型だと思うのでこのようなシステムトレードでそれが実現していることに驚きを感じます。
ちなみにこれはスナッチの日足のチャートです。
s-0502day.jpg
+1シグマを超えられず反落したのですが-1シグマで支えられました。スナッチのショートサインが出掛かっていますがまだ確定していません。
ここで反発して+1シグマを超えれば私がかねてから主張していたポンド/円は5年以内に250円を目指す!?という記事で引用した歴史的ポンド円上昇相場のプロローグになればと希望的観測を抱いているのが現実はどうなるかわかりません。
2時間足はこのようになっています。
s-05022h.jpg
4日にわたる上昇トレンドをとらえドカンと大勝ちした後にレンジにつかまり小さな負けをコツコツ繰り返してその利益のほとんどを吐き出してしまいました。昨日は下降を捉えたのですが50PIPSくらいの勝ちでした。今はロングポジションを保有していますがどうなるでしょうか…
ネックはドカンの後のコツコツの小さな連敗です。トータルではプラスになることが実証されているのですがこれではあまり意味が無いのでは?と思うでしょう。
ただ4日にわたる上昇トレンドの時は結局300PIPS獲得して最大370PIPSくらいの含み益だったと思いますがよく思い出してください。
以前のポン様からしたら異常な低ボラティリティでは無いでしょうか?そうなんです。月足を見ればわかりますが今はポンド円史上最大の低ボラ状態、スクイーズの状態なんです。
s-0502month.jpg
こんな状況では一日の値幅が100PIPSなんていう有り得ない相場になってしまい純粋トレンドフォロアー型システムトレードであるスナッチはレンジでコツコツと連敗してしまうんです。事実ある程度の値幅があればスナッチは余計なサインを出さないぶんレンジでも上下の動きで天底は取れませんがその間の胴体部分をしっかりと取って、負ける時もありますがトータルで薄利かトントンか薄損で終え、ドカンの大勝ちをそのもも利益と出来るのです。
ちなみにスナッチにとって最悪の状況の去年、一昨年でもスナッチは年間トータルでプラスの利益を出しています。最大で二ヶ月連続で月間マイナスのドローダウンは有りましたが。つまり最悪の状況でもトータルでは負けないということでこれは凄いことではないでしょうか。
私はポンド円が普通にボラティリティを回復してくれれば月間の負けすら一度も無くなくり総獲得PIPSも莫大なものになるのではと期待しています。
為替予想GIMMIC(ギミック)が19通貨ペアポジションを完全ナビゲート!(スナッチも同梱されています)

私がスナッチを使い推奨もしているのはこのように稀有な存在でシステムトレードというものを理解するためにも非常に有用だと思うからです。
スナッチオートも出て放ったらかしで運用できるようになりましたし。
そして裁量トレードでは確実に勝てるとこだけを満を持してエントリーする。これが今の私のスタイルになっています。

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村







posted by 猫 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

これからシステムトレードを始めようとする時

私は元々は裁量トレーダーで今は8割システムトレーダーですが
私なりのアドバイスが出来たらと思っています。
まず固定ロットである程度稼動させる必要が有るということです。
システムトレードはトータルで確率的に勝つものなので
最初から連勝すれば良いのですがいきなりドローダウンということも無くは無いので
そういう時にテンパって負けを挽回しようとしてロットを上げたりとか
訳のわからない行動をとって結局負けてる裁量トレーダー時代と同じことをしていたのでは意味が無いです。
放ったらかしでいいのでとにかくトレーダーにとっては全くコストがかからないので
やるべきことは「放ったらかし」、「待つ」ことです。
実はこれがシステムトレードで勝つ重要な要素なのです。
そして口座残高がある程度増えたらロットを増やすという作業を繰り返し複利で口座資金を増やしていく。
もちろんシステムの選考も大切でとんでもないイカサマ詐欺EAも有りますので注意が必要です。
私が紹介しているスコーピオン

などは非常に優良でナンピンやマーチンゲールといったドローダウンが大きく一発退場も有り得るようなハイリスクな手法は使っていないのですし(必ずしも全てのナンピン・マーチンゲールシステムが悪いわけではない。優れたシステムも有りますがドローダウンが大きくなることは否めないので十分な口座資金と負けた時にテンパらない覚悟が必要)ドローダウンは限りなく小さく安心して運用できるので少ない口座資金から始められるでしょう。
ちなみにこの場合MT4を稼動させている必要があるのですが自宅のPCだと停電やWindowsUpdateによる再起動等でEAが止まってしまう可能性があります。私はVPSを使っていますがそれも一考に値します。なので心配な人はVPSに関して自分で調べてそこで稼動させるのが良いでしょう。

※ちなみにスナッチですがスナッチ自体はここ最近絶好調なのですがどうもVTトレーダー自体の安定性が微妙で最近のショートサインで注文が通らず(これは結局同値撤退か薄利、薄損で終わってたので良かったのですが)また最近の勝つ可能性のあるロングサインでも注文が通らず結局VTトレーダーを日曜のチャートが動いてない時の稼動のさせ方に問題があったようで再起動させて手動で注文を入れています。VTトレーダーに関しては再起動させて確実に口座残高が反映されてるか等確かめないといけなさそうです(この点に関してはマニュアルに「サーバー側の使用により週またぎのクローズ時にシグナル確定エラーがまれに出る事がございます。スナッチのエラーではございません。その場合は一度以下のように消去していただき再度ご設定いただく形となります。」と有るので一旦スナッチを削除してもう一度追加すれば問題なさそうです)スナッチオートでない人にとっては元々問題ないことですがスナッチオートの場合は大きく勝てる時に注文が通っていないとトータルで勝てなくなってしまうので注意が必要です。こちらもVPSで作動させていますがVTトレーダー自体の重さ等そちらが原因でしょうね。ちなみにMT4は軽いこともありそのようなことは今まで一度も有りませんでした。もちろんスナッチ自体の性能は折り紙つきですのでご安心を。

それでは長くなってしまいましたが今日も頑張りましょう(^^)

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村




posted by 猫 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

SCORPIONは2発の弾丸を備えたガンマン

私はナンピンは否定しています。
ナンピンはかつての私のようなメンタルが弱い損切りできないトレーダーの愚行だと思っているからです。

ただスコーピオンの追撃ポジションは違います。

スコーピオンは最初から2発の弾丸を備えたガンマンで
エントリーと同時にまず1発目を発射し

レートが順行した場合に
勢いが衰えたら利食い
さらに伸びそうな場合に2発目の弾丸を発射(追撃ポジション)し利食い

レートが逆行した場合にトレンドが継続していると判断した場合のみ2発目の弾丸を発射(リカバリーポジション)
→利食い

という非常にアグレッシブな戦略を取っています。

ダメな裁量トレーダーはメンタルの弱さから
ナンピンは得意な反面、増玉(追撃ポジション)は出来ません。

スコーピオンはトレンドフォローという条件下で建玉位置より逆行したらリカバリーポジションとして順行したら追撃ポジションとしてあらかじめこめていた2発目の弾丸を放てる強メンタルの認め得る存在なのです。

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村



posted by 猫 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

裁量トレードの勝率100%!!

私の今の裁量トレードの勝率は100パーセントです。
なぜか…
ほとんどエントリーしないからです。
エントリーするとしたら私のテクニカル分析の知識で予測できる範疇で100パーセント確実に勝てると思えるところだけ…
その結果として勝率100パーセントが実現しています。
種明かしをすると今はメインがシステムトレードなので
よくわからない微妙な相場ではシストレに完全に任せています。
仕事してるか寝ています。
その間コツコツと着実に稼いでくれています。
例えば24時間稼動型のマルチロジックを採用した柔軟性に優れたEAである
PEGASUS(ぺガサス) -マルチロジックEA-【全ブローカー対応版】

この安定感抜群のEAにほったらかしでコストゼロで稼いでもらっています。
そして完璧に確実に猿でも勝てる、いや負けようとしても絶対に負けないような相場から誘い込んでくるようなシチュエーションでだけ満を持して裁量エントリーします。
当然勝ちます。これを繰り返すことで勝率100パーセントが実現しているのです。

次回は人と同じことをしていたら金持ちにはなれないというお話をします。

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村


posted by 猫 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

システムトレードと裁量トレードのコストパフォーマンスの違い

もし十分にテクニカル分析を勉強したトレーダーによる平均以上の手法を用いた裁量トレードと
私が紹介している十分な実績を残している優れたシステムトレード

FXプログラムトレーディングシステム SCORPION(スコーピオン) -戦略的ポジショニングEA-【全ブローカー対応版】


を比較した場合勝率はシステムトレードの方が上でしょう。ただリスクリワード比率は損切りがしっかりと出来、かつ適切な値で、利の伸ばし方を知っている裁量トレーダーならばもしかしたら裁量トレードの方が上かもしれません。ただスコーピオンは相場の状況に応じて利を伸ばしてかつ追撃ポジション(増し玉)を行う事が可能なので同等かもしれません。
つまり顕著な差というのは無いような気がします。
ではどこが違うのか。
それは圧倒的なコストパフォーマンスの差です。
つまりですね、裁量トレードでシステムトレード以上の結果を残すためにはかなりの長時間チャートを監視してエントリーポイントを見極めそしてポジションを持った後にはそれを監視し続ける…このような事が必要なわけです。それを例えば普通のサラリーマンが出来るか?おそらく否だと思います。つまり裁量トレードというのは単に難しいというだけでなく大変なわけです。
ところでシステムトレードは労力はゼロです。それこそほったらかしでいいわけです。
それでいて私の考えでは平均的なトレーダーなどよりも優秀です。これはシステムトレードの特性のうち投資の3Mのうちのマインドとマネーマネージメントにも関わってくることなのですが。
なのでコストパフォーマンスという点では圧倒的にシステムトレードが有利です。
なぜ私が裁量トレードも行いつつ近年システムトレードに傾斜してきているのかの大きな理由です。
そして次回はそのシストレのメリットが実は裁量トレードにも好影響を与えてきているというお話をします。

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村





posted by 猫 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

システムトレードと裁量トレードの境界が曖昧になってきた

裁量トレードについて極めれば極めるほどこの二つの境界が曖昧になってきます。
特に専業トレーダーでない場合チャートを見られる時間は限られています。
仕事中片手間でチャートを見たくらいで勝てるほどトレードの世界は甘くはありません。
もしそんなに簡単に勝てるのだったら世の中億トレーダーで溢れているでしょう。
私の中では裁量トレードを極めれば極めるほどシステムトレードに近づいてきました。
違いがあるとしたら利の伸ばし方、これに関しては裁量の方が上でしょう。
ただシステムトレードでもスナッチのように裁量以上に利を伸ばせるシステムも有ります。
またスナッチを裁量的に使う方法もあります。
私はこれらのハイブリッド、ポートフォリオシステムで運用しています。
その一つが
FXプログラムトレーディングシステム SCORPION(スコーピオン) -戦略的ポジショニングEA-

しっかりと結果を出し続けてくれています。
結局裁量にしてもシストレにしても投資の3Mの中の一つのM(メソッド)に過ぎないのです。
私は残りの2Mのマインドとマネーマネージメントの方が余程重要でないかと考えています。
思えば私がかつて挫折した時もまずマインドが崩れ、次の資金管理が崩れていったように思います。
決して同じ過ちを繰り返さないよう肝に銘じるためにも過度に手法に溺れずシステムトレーダーとしての自覚と誇りを持ちたいと思っています。
ちなみに私は裁量トレードで身に付けたテクニカルの知識は実際に自動売買プログラムにトレードをさせてそれをテクニカル分析にかけることでそのシステムのロジックを推測する際に非常に役立っています。

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村




posted by 猫 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

危険なEAには注意


私は裁量にしてもある種のシステムトレードが理想だと思っていますが
為替のことを全くわかってない人がプログラムを書いているのではないかというシステムトレードソフトがけっこう有ります。
基本的にはナンピン・マーチンゲール系は使わないほうがいいでしょう。
たまたま買ってる時はいいんですが一度の負けで全てを失います。
なので私が紹介しているのは全てナンピンもマーチンゲールも行わない正統派のソフトばかりです。

優良EAの例

戦略的ポジショニングで有利にトレードを進めるSCORPION(スコーピオン)〜短期ディーラーのストラテジーを再現したFXトレーディングシステム(EA)です。



このブログの読者様に損失を出させるわけにはいかないからです。
今も昔もトレードで勝てる手法というのは極めてシンプルで正統派のものです。
その上でシステムトレードらしい規律あるトレードを自動で実行してくれるのですから鬼に金棒でしょう。

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村





posted by 猫 at 11:12| Comment(2) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

シストレは確率で勝つ!

シストレはその戦略を忠実に遂行できることからバックテストで勝率やドローダウンについて
かなり正確に把握できます。そしてリアルトレードにおいてそのパフォーマンスを再現するためにはロットを同一にしておく必要があります。
負けを挽回するためにロットを倍にするとか
これは裁量でも愚かな行為ですが…
そもそも裁量で勝てないからEAに頼る人も多いなかそんなダメ裁量トレードみたいなことをやってたらシステムトレードの良さが無くなってしまいます。
ある程度口座資金が増えてからロットをあげていきましょう。
私が実際に使用して口座残高を確実に増やしてくれているのがこれ


24時間稼動型マルチロジックを採用した柔軟性に優れたEAのFXプログラムトレーディングシステム PEGASUS(ぺガサス) -マルチロジックEA-【全ブローカー対応版】



ナンピンやマーチンゲールを使用しないので安全性の高いシステムです。
東京時間、ロンドン時間、ニューヨーク時間とそれぞれでロジックを使い分けるところが秀逸ですね。

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村

posted by 猫 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

システムトレードが理想

私も長年FXをやってきていますが行き着くところはシステムトレードだと思います。
ただとっつきにくい人も多いと思うので簡単に説明します。
まず絶対に使って損は無いだろうなというこれ

FXプログラムトレーディングシステム SCORPION(スコーピオン) -戦略的ポジショニングEA-【全ブローカー対応版】



これは短期ディーラーのストラテジーを再現したFXトレーディングシステム(EA)です。戦略的ポジショニングで有利にトレードを進めます。

まずMT4をダウンロードしてインストールします。
そしてマニュアル通りexpertフォルダ等、指定フォルダにファイルをコピーします。
そしてMT4を立ち上げて
ナビゲーターウインドウからEAをチャートにドラッグすればオッケー!
チャート右上にニコニコマークが出ていれば稼動中です。

あとはプログラムが自動でエントリーとエグジットを行ってくれるのでチャートにインディケーターをデコ盛りする必要もありません。
とにかく裁量で負けまくってる人は頭を切り替えてシステムトレードに転向してみるのが良いでしょう。

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村


posted by 猫 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | システムトレード入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする