2013年05月22日

裁量とEAのいいとこ取り

猫の作ってるEAはほったらかしで自動売買してくれる
完全自動売買のも有りますが
エントリータイミングだけプログラミングして猫が作ってるEAはほったらかしで取引してくれる
完全自動売買のも有りますが
エントリータイミングだけ自動化したのもあります。
たしえばゴールデンクロスでもいいんですがそういうのって
結局機械的な作業じゃないですか。
わざわざタイミングを待ち構えてエントリーするのも骨が折れるものです。
そういうのは正確無比な動作が得意なEAに任せます。
もちろん作るのが面倒な人は市販の優良EAを使うと良いと思います。

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





続きを読む
posted by 猫 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | EA作成に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

EAを作ることで検証される

EAを作ってバックテストしてみると
自分が勝てると思い込んでた手法が迷信だったってことがわかります。
単に自動売買システムができて楽チンってわけじゃなくて
裁量トレーダーにとっても有意義な体験だと思いますよ♪
そして勝てるシステムを作ることが至難の業だということもわかると思います(;´Д`)
今まで裁量でなかなか勝てなかった方はなぜ勝てなかったのかがわかると思います。
そしてそこで真剣に考えることで
ではどうしたら勝てるようになるかがわかってくると思います(^^)

猫のEA開発の参考書♪
iCustom(アイカスタム)で変幻自在のメタトレーダー



では明日からも頑張りましょう(^^)

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村

posted by 猫 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | EA作成に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

システムトレードを極めます(^^)

専業トレーダーとしての生活をより安定させるために
今までの裁量トレードの経験を活かしてシステムトレードを極めようと決意しました(^^)
ギミックがあれだけ安定した結果を出してる中、
今までの裁量トレーダーとしての経験を、センスをシステム化して
もう少し安心してチャートを見てられるようにしたいって思ったんです。
猫のアドバイス的にはまずしっかりとFXを勉強しようってことです(^^)
闇雲にパラメーターをアレコレ変えたりして試行錯誤して万に一つ偶然必勝システムが出来上がったとしても
それは既に寿命をまっとうした頃でしょう(笑)
結局真面目に勉強するのが一番の近道ですよ(^^)

※参考記事
手法を活かすためのテクニカル分析応用編
猫でもわかるFXの基礎知識
毎日使うものだから道具は大事

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村

posted by 猫 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | EA作成に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

シストレと裁量

EA開発をしてみてわかることは細かい状況判断はシステムトレードの方が強いなっていうことです。
つまり既にトレンドができている時などにその前提の元での細かい、精密なトレードには向いています。
そこを裁量でやろうとすると一日中チャートに張り付いていなければならず専業以外は不可能でしょう。

反面トレンドが生まれているまさに最中、そのような時は裁量が強いと思います。
猫はそういう場面は各時間軸を総合的に見て怖いくらいに動いている最中に飛び乗ります。
こういう場面小さな時間軸で押し目や戻りを待つのはナンセンスです。
まさにビクトリーメソッドの佐野さんが

で言うように「押し目待ちに押し目無し」であり
佐野さんが動画解説で執行時間軸として使っている30分足の動きを見て飛び乗っていくのが懸命だと
最近猫はつくづく痛感しています。
たとえば一時間足のローソク足が全く同じだとしても小さい時間軸の動くはそれぞれランダムで
指標発表の時に一瞬で動くこともあれば細かく上下動しながら動いていくこともあります。
前者は「押し目待ちに押し目無し」です。
猫の経験からすると押し目を待っていてもろくなことはありません。
既にトレンドが終わって逆行していたらトレンドフォローどころか逆張りになって負けてしまいますし。
また小さな時間軸だけを見てなだらかなチンタラとした動きだった場合に逆行するような気がして
思い切りトレンドに逆らった逆張りをしてしまったり
15分足でダイバージェンスが起きたからといって逆張りして大きな時間軸の波に飲み込まれ大負けしたり
機械の長所と人間の長所をそれぞれ使いわけるようなトレードがいいと思います(^^)

※参考記事
手法を活かすためのテクニカル分析応用編
猫でもわかるFXの基礎知識
毎日使うものだから道具は大事

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村

posted by 猫 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | EA作成に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

EA作成に本腰

猫の長年の勉強の成果の結晶というか
マイルールが完全にシステムトレード化できたのでEA化に励んでいます。
要はあくまで手法ありきで
裁量で勝てないのにシストレでパラメーターをいじってればそのうち最強システムが出来るなんてのか幻想なわけです。
勝てる手法をマスターしてEAを作る必然性が生じた時に作ればいいんです。
今がその時なので面倒な試行錯誤抜きに作っています。
ちなみに
iCustom(アイカスタム)で変幻自在のメタトレーダー

が猫が参考にしている本なんですけど素晴らしくわかりやすいです。
猫が紹介してるのは専業トレーダーとして命金をかけて実践している優良EAばかりですけど「高くて買ってらんね〜(;´Д`)」って人はこの本を読んで自分で作ってみてはいかがでしょうか(^^)

それでは今日も頑張りましょう(^^)

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村

タグ:EA作成 EA
posted by 猫 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | EA作成に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

EA開発再開!!

こないだEA開発を止めたって言っておいた舌の根も乾かないうちに何言ってんだってお思いでしょうが(~_~;)
逆のその記事によってEA開発すべきだって思うようになりました(笑)
理由の一つに最近自分の手法が洗練されてきたというのが有ります。
ブログで猫自身が実際に使って成果を上げている優良商材を紹介しながら
さらにその手法について研究しているうちに猫自身の手法が洗練させてきて
「これならシステムトレードに出来るじゃん(*´∀`*)」
って思うようになりました。
逆に裁量がうまくいかなくてシストレに逃げた人が
プログラミングの技術だけ向上させても
「負ける手法のシステム化」に過ぎなくて勝てないと思いますね。
裁量でやったよりも負けるんじゃなんいでしょうか(;´Д`)
なのでこれからEA作成に挑戦しようとしてる人にアドバイスするとすれば
まず裁量トレードの手法を磨いて勝てるようになって
EA作成の必然性が出てきた段階で自然に着手するのが良いでしょう。
ちなみに以前言った通り猫はiCustom関数を使ってプログラミングしてますよ(#^.^#)
また1から出直しだ〜(;´Д`)

※参考記事
手法を活かすためのテクニカル分析応用編
猫でもわかるFXの基礎知識
毎日使うものだから道具は大事

EAを稼働させられる優良MT4業者


このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村

タグ:EA EA開発
posted by 猫 at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | EA作成に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

EA作成に挑戦してわかった裁量トレードの優位性

EAならばバックテストによってそのシステムが長期的に有効なのかどうかが予測できます。
ただ逆にその予測の範疇は超えないだろうと言えます。
ある程度の資金がある方ならばEAで資産運用するのが安全確実かと思いますが
資金の足りない方が例えばハイレバで勝負するとしたら
少なくとも十分な資金を貯めるまでは勝率は100パーセントでないと厳しいでしょう。
ただ勝率100パーセントというのも裁量トレードならば十分に可能だと思います。
一般的に不可能だと思われてることを可能にしてこそ資金の少ないトレーダーの
大逆転を可能にするのだと思います。
一生勝ち続けなければならないわけではありません。
最初の一年だけでも人間離れした集中力で勝ち続けてみてはいかがでしょうか。

猫の裁量トレードのバイブルです。


このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村




タグ:EA作成
posted by 猫 at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | EA作成に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

メタトレーダーは優れた統合開発環境

メタトレーダーによるEA開発は二つの売買ロジックでそれぞれ別のEAを考えています。
ただ、売買ロジックを公開する予定はありません。
もし相場が1割の勝者と9割の敗者からなるゼロサムゲームならば
敗者を減らしてしまう勝つロジックは存続し得ないからです。
相場というシステムに認知された途端に無効化させられてしまうでしょう。

MT4でプログラミングしてわかったことはMT4は優れた統合開発環境だということです。
WindowsプログラミングのVisual Studioのようなものです。
それが無料で使えるのですから素晴らしい…以前はただの
見にくいチャートソフトとしか思ってなくてVTトレーダーマンセーでしたからね。

ところで私は自分の売買ロジックに自信があるからプログラミングするのですが
そうでない人は自分でEAを作ることは無意味でしょう。
ことFXの自動売買ソフトに限ってはプログラミングの巧拙ではなく
売買ロジックのみが重要となってくるからです。
なので自分の取引手法に自信が無く、また実際に勝ててなく
システムトレードを始めたい方は既に販売されていて
実績があるMT4用のEAか、ミラートレーダーを利用されたら良いのではと思います。
ミラートレーダー


次回はトレーダーとしての可能性について話したいと思います。

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村




posted by 猫 at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | EA作成に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

EA作成に全力集中

iCustom関数メインにプログラミングにとりかかっています。
やはり不透明な相場の世界を生き残るには裁量トレードを行うにしても
システムトレード的思考が必要ですしそれならいっそ
システムトレードに特化したいと考えました。
ただ私が狙っているのは億稼げるシステムなのでやはり自作が一番かと…

ちなみに相棒のペガサスとスコーピオンは頑張っていますね。
毎日レポートします。
まずペガサス
s-0613peg.jpg
まずロングでエントリーして逆行したので同値撤退に持ち込んで
ショート二連発してほぼトントンです。そして直近のショートは勝ちました。

次にスコーピオン
s-0613sco.jpg

s-0613sco2.jpg

スコーピオンもほぼ同じトレードです。ということはロジック的なベースは
同じということですね。そこにスコーピオンは
リカバリーポジションと追撃ポジションという味付けをしています。

EAを稼働させられる優良MT4業者


このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村






posted by 猫 at 05:45| Comment(2) | TrackBack(0) | EA作成に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

失敗は成功の母、EAから学ぶこと、iCustom関数

真剣にEA開発せねばと考えています。
売買ロジックを過去のチャートデータで検証できること、
理想通りのエントリーエグジットが可能な点、
感情に左右されない点
メリットは図りしれません。
感情に左右されないという点は些細なようですが本質的です。
トレードにおいていかに感情が不利に働くか…
つい最近も失敗をやらかしてしまい反省しています。
その点EAはそのようなことは皆無です。
ただ失敗というのは成功の秘訣が詰まっています。
それを単に失敗で終わらせるのであればいずれ相場からいなくなるでしょう。
失敗を成功の母とし反省しさらに技術を磨ければ
強いトレーダーに進化できるでしょう。
失敗は恥ではありません。
失敗から学べないことが恥なのです。
たとえば敗北を認めない勝率が限りなく100パーセントに近い手法があります。
最初は連勝し有頂天でいられるでしょうが
三日天下で終わるでしょう。
そうではなく長期政権を樹立するためには
勝利と敗北を繰り返しながら、大きな勝利のための
小さな敗北をEAのように受け入れる
システムトレード的裁量トレーダーに生まれ変わる必要が有るのです。

iCustom関数
EA作成について勉強しています。以前プログラマーの経験がありその時はC/C++を
主に扱っていたのでとっつきやすいと言えばとっつきやすいです。
ただその時はVisualStudioのような統合開発環境が有ったのに
今は無いこと、かなりブランクが有るので細かい手続きを
ベタに記述するのはちょっとしんどいですね。
ただ調べているうちにiCustom関数というのを見つけました。
構造化プログラミングにおけるラッパー関数のようなものでしょう。
要は複雑な手続きを一つの関数で包み込んで簡単に呼び出せるようにしたものです。
これを使えば非常にシンプルにプログラミングできることがわかりました。
あとはEA作成のパターン的なコードが有るので
その部分だけ適宜書き換えれば良いでしょう。
これも皆さんと一緒に学んでいけたらと思っています。

ギミックが好調です。

為替予想GIMMIC(ギミック)が19通貨ペアポジションを完全ナビゲート!

先週は【★約 +500PIPS】ほどの確定ありました。
今週の確定損益は
【★約 +1,300 PIPS 】
現時点での含み益・含み損 合計は 
【★約 +1,100 PIPS】ほどです。

まだFX未経験の人は今始めるのがチャンス(^^)


このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村






タグ:iCustom 関数
posted by 猫 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | EA作成に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

EA作成の挑戦するにあたり

私は子供の頃からC言語などでプログラミングをするのが趣味で社会人になってからはプログラマーをやっていました。今は転職したのですがその頃の経験が今FXという戦場で生きようとしています。
ただその頃のことを考えると一応文法書は読んだものの実際は既に出来上がっているプログラムのソースコードを見てそこから学んでいたと思います。
これは人間が言語を学ぶ時に文法から入るのではなく文法はあくまで後付けに過ぎないのと似ていますね。
そこでまずEAを作ってみてそのソースコードからプログラムを解析してみたいと思いました。
つまりEAの自動作成ソフトですね。まだ購入していないのですがVisalBasicのようなものでしょうか。
あれはオブジェクトを貼り付けるだけでコードも貼り付けられますからね。
特にEAの場合99%売買ロジックが重要なのでWindowsのアプリケーションのように
プログラミングのアルゴリズム等にこだわる必要は全くないでしょう。
C++で書いたソフトがVBで書いソフトより高性能ということは全く言えないのです。
なのでそんな感じで進めていきたいと思います。
ちなみに「猫でもわかるFX」というタイトルは「猫でもわかるC++」(今は「猫でもわかるプログラミング」)というわ私がプログラマー時代に
よく見ていたサイトのパクりなので今非常に因縁めいたものを感じますね。
自作EAを稼動させつつ確実に最強の億トレーダーになります。

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村







posted by 猫 at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | EA作成に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

EA作成に挑戦します(^^)

最近の相場は動かなくて鬱になりそうですよね。
こんな相場はEAが得意なのでEAに自動売買させて裁量でいく時は十分にリワードを伸ばせる時に行くに限ります。
ところでその裁量自体最近の私は限りなくシステムトレード化しているのでこれならシストレにしてしまった方が良いのではないかと、EA作成に挑戦することにしました。
優秀な売買ロジックというのは複数通貨でも通用するはずですし複数通貨同時運用でのリスク分散、売買回数の増加、結果の安定に寄与するのでぜひ作りたいと思いました。
複数通貨同時運用は裁量ではなかなか難しいですからね…
全くの素人ですが以前プログラマーをやっていたことがあるのでプログラミング自体は苦にならないと思います。
ネックがあるとしたら時間ですね…ただ一度ロジックを組んでしまえば後は楽なので地道にやっていきたいと思います。皆さんも高い商材を買わずに自作でEAが作れたらいいと思いませんか?
ただ自動売買を全く知らない状態で取り組んでも厳しいと思うので未経験の方は極端なドローダウンの有り得ない真面目な市販EAで体験するのも良いかと思います。
お勧めできるとすれば15分足のユーロドル専用でトレードする
FXプログラムトレーディングシステム PEGASUS(ぺガサス) -マルチロジックEA-【全ブローカー対応版】

ですね。トレンドフォローの非常に素直な売買ロジックでナンピンもしないので安心して運用できます。そのかわりナンピン・マーチンゲール系のEAと比べて勝率が下がるのは仕方ありません。ただ勝ち負けトータルで勝っていくというのが本来のトレードの姿ですので導入当初に負けがこんでドローダウンを味わった人はその時に耐えることこそが将来勝ち残っていくためには必須のことなのだとご理解ください。
それでは自分のオリジナルの売買ロジックをブログラミングできるところまで上達していきましょう(^^)

このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。

FX

ブログランキング【くつろぐ】





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FXの基礎知識へ
にほんブログ村




タグ:EA
posted by 猫 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | EA作成に挑戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする