2777年07月07日

猫でもわかるFX

メインコンテンツである「猫でもわかるFXの基礎知識」には全くの初心者が外国為替証拠金取引を始める上で必要不可欠な知識は全て詰め込みました。
最短でFXを始めたいという方には最適の内容だと思います。

使い方としては順番に読み進んでもブログ内検索やタグを使うのも良い思います。
このブログがFX初心者の方の理解の助けになれば幸いです。
究極の自由
猫がFXを始めた目的がこれです。
そして専業トレーダーになって実現しました。
究極の自由
それをつかむにはこの社会ではお金しか有りません。お金より大切なものが有るというのはきれいごとに過ぎないでしょう。
ただお金を集めることが目的になるのはくだらないと思いますけどね。
皆さんはFXで何を実現したいのでしょうか?
専業トレーダー猫が借金地獄のどん底から7年かけて復活したリアルストーリーを綴ります。
もしかつての猫のように死ぬ覚悟で勝ちたい!でももがけばもがく程勝てなくなる…
そんな絶望の淵でお悩みの方はぜひお読み下さい。
そしてすぐに行動を起こしてください。
※最近では嬉しいお便りを頂くようになりました。
【猫号泣】読者様からのお便り
このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。
FX
posted by 猫 at 07:07| Comment(55) | TrackBack(1) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

FXで儲けたら何をするか

猫は負けトレーダー時代の末期に光が見えてきた頃FXで儲けたら何をするか
FXを始めた動機に関わる部分を四六時中考えていました。
なかなかチャンスが巡って来ず心が折れそうな時もそれを考えて幸せな未来を信じていました。
勝利を信じる気持ちを失っては駄目です。人生の天国と地獄は紙一重
勝利の瞬間まで待ち、未来を信じられるかどうかが人生を左右するのだと思います。
専業トレーダー猫のように長いトンネルを抜け経済的成功を掴みたければぜひ
マエストロFX〜FX専業トレーダー育成プログラム〜

を手に入れて下さい。これこそ真のFX教材です。
このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。
FX
posted by 猫 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

猫メソッド(*´∀`)(更新有り)

転向しました!
デイトレからデイスキャ派に転向しました!やっぱりスキャル的な緻密なエントリーしないと無駄が多くて猫のような個人投資家にとってはエントリーはスキャル的な無駄の無い正確なエントリーで利はデイトレレベルで最大限に伸ばす!為替兎さんのブログ読んで勉強してます(*´∀`)やっぱりFXは日々勉強しないとだめですね〜ヽ(;´Д`)ノ目をつけてる商材もあるんですがまずなぜそうなのか理解して、ダウ理論もちゃんと理解しようと思ってます♪実際、その方法でトレード初めて結果が出てます♪今までの最低100pips超えないと利確しないというのも50pipsに変更して状況次第で柔軟に対応してます(*´∀`)スキャルの利点は何だろうかって考えてみました♪プロのディーラーの人は一時間足以上しか見なくてそれ未満はノイズみたいですね(゚Д゚;)FXはなんとなくカオスとフラクタルな感じがしてる猫的にはつまりカオスの短期予測可能性、長期予測不能性っていうことに転向の根拠を見出そうかと(*´∀`)長期予測が難しくても短期予測が可能ならまず確実に5pips取って建値にストップを入れられれば長期予測がどうであれ負けはしないし状況次第で数百pips取れるわけですからリスクリワード比率を良くするナイスな方法ではないかと( ^▽^)とにかくレバ規制までに資金貯めなきゃならないし今は虚心坦懐になって揺るぎない実力を身につけたいと思ってます♪


今猫がハマってる猫メソッド(笑)を紹介します♪

MACD(Moving Average Convergence Divergence Trading Method)=「移動平均収束拡散法」

猫メソッドは結局これにつきます(*´∀`)後でスクショも載せますが12,21,26の移動平均線が収束して拡散するところを狙います♪
1時間、30分、15分の21EMAボリバンミドルのパーフェクトオーダーを前提としますが、特に1時間30分は動きが鈍すぎてとてもエントリーのサインには使えません。

そこで比較的近接していて反応の早い12,21,26を使います。この三つにしたのは猫の勘です(*´∀`)一応12,26はMACDの標準設定から、21はボリバンミドルからです。

つまりCTだと 10分、1時間それぞれ2画面出して、移動平均線も表示してMACDを三種類表示します(12,21)(21,26)標準の(12,26)、例えば下降トレンドなら前者二つが0ラインより下ならパーフォクトオーダーなわけです♪それが収縮して拡散するところを狙います♪

12,21,26がパーフェクトオーダーなら
12<21<26という順に並んでいて

MACD(12,21)が0ライン以下かつMACD(21,26)が0ライン以下ということと同じです♪

そして二本の移動平均線の交差、シグナルとMACDのの交差の基準にするのは(12,26)ではなく(12,21)です。こっちの方が反応が程よくていいんです♪

ちなみに猫のチャートはSimpleMacdSystemを設定していてそれでMACDとシグナルとのクロスのサイン(上向き=青、下向き=赤)を表示してMoveingAverageCrossSystemで二本の移動平均線のクロスのサイン(上向き=緑、下向き=ピンク)を表示しています。アラームも鳴らせます♪

移動平均線の束が収束している時は(12,21)(21,26)のMACDが0ラインにへばりついてる状態で、拡散してるし始めると0ラインから離れていきます♪

ちなみに6/23の九時台に利確したチャートを載せます。猫は100pipsに達しないと利確しないのでまず100pips超えたら+100pipsにストップを入れるんですがすぐに引っかかってしまいましたヽ(;´Д`)ノ今現在も下降中なんですが確実に100pips取れれば満足です♪それ以上伸びたらボーナスみたいなもんですね(*´∀`)

移動平均線の束が収束してる状態から拡散していってMACDの0ライン付近から急落してます

090623GbpJpnMacd.JPG

090623GbpJpnMacd_a.JPG

090623GbpJpnMacd_b.JPG

トレンド発生時は一分足が特徴的な動きをしてますね。12EMAの上をバンドウォークしてます♪

090623GbpJpnMacd1min.JPG

ちょっと後のですがより拡散してますね♪

090623GbpJpnMacd_e.JPG


090623GbpJpnMacd_f.JPG


※MACDについては介さんの「MACDの基本です♪」という記事を参考にしてください♪
専業トレーダー猫のように長いトンネルを抜け経済的成功を掴みたければぜひ
マエストロFX〜FX専業トレーダー育成プログラム〜

を手に入れて下さい。これこそ真のFX教材です。
このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。
FX
posted by 猫 at 02:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

10分足×平均足×MACD


最近10分足×平均足×MACDにハマっています。

GbpJpnでもNzdJpnでも1時間足ミドルが傾いてる方向への(一時間足レベルでのトレンド方向への)ミドルを下回った辺りでの(上昇トレンドの時は)10分足MACDのゴールデンクロスで入ります。ストップあるいは利確はT3MAを割り込んだ時、この時大抵デッドクロスが起こります。

ただエントリーした直後に一時的に戻る事がありますがそれは我慢です。ゴールデンクロスが起きるほど動いたわけですからそのぶん反動もあるので。

10分足でGCが起こる前には5分足でGCが起こるのでそこで入るという手もあります。あるいは10分足のGCで入って一端建値にストップを入れてそれに引っかかった後の5分足のGCで入りなおすとか、ただ10分足でT3MAを割り込まない限りはポジションを持ちつづける方向でも良いかも。
5分足のGCで入ってそれで建値ストップにかかってもまた10分足で入り直すというのも有りですが、10分足オンリーでストップも余裕を持ってエントリーするパターンの方が判断にブレが出ないような気がします。
特にポン円のようなボラの大きな通貨の場合は5分足のGC,DCでは騙しが多いので10分足なら5分足のような敏感すぎず15分足のように鈍すぎず、両者の良いとこ取りだと思いますよ(´∀`)

とりあえずチャートを

090531NzdJpn10min.JPG


090531GbpJpn10min.JPG


090522_aNzdJpn3.JPG


090522_aNzdJpn2.JPG


090522_aNzdJpn.JPG


いずれにしても一度マイルールを決めたらそれを貫徹する強いメンタルが必用だと思います。

猫を勝ち組トレーダーにしてくれたのはこのメソッドです。
マエストロFX〜FX専業トレーダー育成プログラム〜

世界水準のトレーダーのメソッド、マインド、マネーマネージメント全てが凝縮されています。
FXで成功したければ必ず入手して下さい。
posted by 猫 at 12:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

NzdJpn5/15一時間足ミドルバンドでの反転


水曜での爆下げは出勤前の30分足の強力なサポートの下方ブレイクでエントリーしてその後夜勤に出かけ仕事中に外為どっとこむの外為アプリ(携帯アプリ)で爆下げを知ってびっくり( ^∀^)

090515NzdJpn6.JPG


昨日の金曜は睡眠中と夜勤だったので猫の鉄板のミドルバンドでの反転で入れませんでした( ; ゚Д゚)
ちなみに久しぶりの休日で寝てる最中にMT4のポン円の四時間足ミドルで上昇が頭うちになっていたので「こりゃ下に反転するな」って予測してたのですが案の定そうなりましたね♪
猫はMT4でポン円も見つつCTでNzdJpnをやってます♪
あとぱっと見テクニカルも見てますね〜♪
とにかく上位の各時間足の方向に適切なポイントでエントリーすることが大事だなって思ってます♪
ちなみに最近は一分足を見なくなりました。

日足、

4時間足、1時間足

で方交感をつかんで

30分足、15分足

でおおまかなエントリーポイントつかんで

5分足

で最終的なエントリーポイントを決めるっていう感じでしょうか♪


090515NzdJpn.JPG

090515NzdJpn2.JPG

090515NzdJpn3.JPG

090515NzdJpn4.JPG

090515NzdJpn5.JPG


猫は最近仕事で疲れ気味で寝不足ですがFXが楽しくて仕方ありません( ^∀^)みなさん来週も頑張りましょう♪






posted by 猫 at 13:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

NzdJpn5/1 MACD+スローストキャス+RSI

レバ規制に備えて実力と資金を貯めている猫です。
ポン円メインの頃に比べると獲得Pipsは少ないのですが勝率は上がっています。というより負けたのが携帯うっかりトレードだけです( ; ゚Д゚)
仕事しながらだとエントリーチャンスが限られてるからつい…
家に帰ってPC見て見てみるととてもエントリーすぺきとこじゃないんですよね…
それ以外は同値撤退はあっても負けは今のところありません
最近ハマってる手法は30分足のスロストの下での反転です。この5/1のはかなり前ですが30分足のスロストの下での反転から入りました。スクイーズがブレイクする前に入ったので早めに建値にストップを入れられてそのまま寝ました。起きたら前日高値まで一端戻って反転した後でスクリーンショットのあたりで決済して夜勤の仕事に行きました。五分足の60分足ミドルがパーフェクトオーダーになった直後だった(太いピンクが太い水色を追い抜いた。ピンクが一時間足の21EMA-252EMA 水色が一時間足ミドルの20SMA-240SMA)のでもっと伸びるだろうと思ったのですがとりあえず決済しました。実際その後もっと伸びたんですけどね( ^∀^)

ちなみに最近だと四時間足のスロストの方向への30分足のスロストの下での反転です。一時間足はでの位置にあるかを見て方向は重視しません。
それとピンクの水平線は前日高値でサポートとして機能してますね。猫的には一時間足ミドル、三十分足ミドル、前日高値安値をレジサポとみなしています。それ+30分足のスロストの下からの反転+30足の平均足の色の反転を考慮しています。
実は今現在エントリー中(05/11/12:15現在のもまさにそんなエントリーパターンです)NzdJpnはそこそこボラもあってすごく読みやすくてこれでロット数をあげていこうかなって思っています。ちなみにポン円もしっかりやっててこっちは少ないロット数で肩の力を抜いてやってるせいか上手くいっています。ちなみにMT4でやってるんですけどチャートがみやすいですね!前は見にくいって思ってたんだけど…
エントリータイミングは一分足で計りますがエントリー後は一分足は見ないで五分足がT3MAの上にある間はポジションを持っているか前日高値安値をレジサポにしそうならそこでの反転まで我慢します。



チャートはこんな感じです

090501NzdJpn.JPG

090501NzdJpn2.JPG

090501NzdJpn3.JPG

最近更新が遅れてますがとにかく資金集めのためにも仕事が忙しくて…将来的にロット数をあげて稼ぎまくるつもりですからね!
これから暑くなりますがみんなも頑張りましょう( ^∀^)

posted by 猫 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

4/17金曜日NZDJPN/MACD0ライン反転デッドクロス


4/17日金曜日は前回と同じ展開になりましたね。四時間足がゴールデンクロスしようとする直前に一時間足のMACDが0ラインで反転デッドクロスして強い下げが来ました。介さんの「MACDの基本です♪」という記事を参考にして頂けたらわかりやすいかと思います。
ちなみに日足はT3MAを割り込んでミドルバンドも割り込んできました。そして4/20日現在では26EMAに達しています。

そもそも何で猫がNZDJPNに注目したかというとMACDについて試行錯誤していてNZDJPNの一時間足との相性の良さに気付いたからなんです。それと四時間足のゴールデンクロス、デッドクロスも凄い信頼性が高いです。ちなみに五分足には水色の一時間足ミドル240SMAと一時間足ミドル252EMAを表示させて30分足にもその二つに相当する40SMAと42EMAを表示させています。NZDJPNは一時間足ミドルと30分足ミドルをバンドウォークするように思うから。


まず先週金曜日のチャートです。

090419NzdJpn30min.JPG

090419NzdJpn1h.JPG

090419NzdJpn_1.JPG

090419NzdJpn_2.JPG

090419NzdJpn_3.JPG

最近睡眠不足で寝不足で仕方ありません(゚Д゚;)ちなみにチャートはシンプルMACDシステムのインディケーターアウトプットでMACDを表示されないようにして標準のMACDを分析追加した感じだったと思います。ちょっと眠くて定かではないのでまた休みの日に確かめておきます。
それではみなさんの健闘を祈ります!
posted by 猫 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

悪魔の通貨、天使の通貨



最近は厳しい相場が続いていますねヽ(;´Д`)ノポンドはその値動きの激しさから「悪魔の通貨」と言われることもあるようですが猫はその「悪魔の通貨」からFXを始めました(゚Д゚;)デモトレを全くせず「命金」をつぎこんで最初ビギナーズラックで勝って実力が無いので当然その後大損してしまうわけです( ; ゚Д゚)
今は沢山の方から学ばせてもらったおかげでツボがわかって猫的な鉄板でしかトレードしないため負けること(といっても同値撤退がほとんど)は少なくなりましたがトレードチャンスは非常に少ないです。最近は本格的FX挑戦に備えてかなり長時間仕事してるのでほとんどエントリーするチャンスが無いですね。

今後は惰性で続けてきたゆるいトレードを卒業して真の実力を身につけるべく真剣にFXに向き合いたいと思います。そのバリエーションのひとつとしてポン円を位置付けて扱える通貨ペアの種類とそれに対応したメソッドを増やす予定です。

もちろんポン円で苦労した経験は無駄にはなってないのでポン円系でも大いに稼いでいきますよ( ^▽^)ただ最近はポン円はデモトレメインです。読みにくい相場だしエントリーチャンスの時には仕事してるしリアルトレードの方でNZドル円にハマってるから( ^▽^)

いやぁ…ポン円が今訳がわからない動きをしてる中NZドル円は凄くわかりやすいですね( ^▽^)特に一時間足のMACDの0ラインより上で上昇トレンド下で下降トレンドっていうのがはっきりしてるので騙しに会いにくいです。さらに一時間足と30分足のミドル(ボリバンの20SMAではなく21EMA)の上をバンドウォークしてるから猫的なエントリーポイントもはっきりしてます。

★上昇トレンドの時
MACDが0ラインより上で1時間足ボリバンミドルが上向きっていうのが前提で

一番安全で安心で取れるのが1時間足ミドル「以下」での反転でのエントリー(それが前日の高値、安値と近かったら最高)でその次が30分足がダイバージェンスを起こしてない時でそのミドルでの反転(少しでも下抜けしたら一時間足ミドルまで行く可能性が高いので見送りしてます)
特に一時間足ミドルのポイントだと逆行しても最悪同値撤退可能ですね今のとこは…(早めに建値にストップ入れて、逆行しててあっ、もうだめだ…と思ったら建値にリミットを入れて寝ます(*´∀`)ストップはあえて言いませんね♪)それとエントリーの時は一分足のダイバージェンス後の反転を利用します。(あくまて猫の経験的なお試しレベルなのでみなさんは安易にリアルトレードで真似しないでくださいね(゚Д゚;))
とにかく安心してお酒飲みながらまったりトレードできます♪ポン円はちょっとした戻りとか押し目で軽く-100pipsとか行っちゃいますからね…まさに「悪魔の通貨」(笑)

ちなみに昨日のNZD円とポン円(デモトレのWin2000のPCの方)です。
ちょっとバタバタしててどれがどのチャートだかわからないでアップしてるのでまとめて説明しますが(゚Д゚;)
一時間足の大きな下落はMACDが0ラインを上に超えるか超えないかっていう微妙な状況でした(一時間足ミドルがはっきりと下向きになっていたわけでもないし)。猫は微妙な状況ではエントリーはしないことにしてるんですが一時間足ミドルの反転なら最悪同値撤退可能だろうと、一時間足ミドル21EMAは少し下向き、五分足に表示した各時間足ミドルがパーフェクトオーダーになった直後介さんの「MACDの基本です♪」という記事のMACDの0ライン直前での反転、デッドクロスの記事を念頭に置いてエントリー久しぶりの休みだったのでストップを入れて建値より少し上にアラームをセットして(逆行しそうなら建値にリミットを入れるため)一時間足のデッドクロスを確認後寝ました。50pips位下にセットしてアラームで起きたら激しく下がっていてNZD円の場合どう考えても100pipsが限界だろうと100pipsにリミットを入れてそこで自動的に決済。これってポン円だったら200pipsに相当する快挙って浮かれて赤ワインで乾杯してほろ酔い加減になりながらその次の30分足ミドルと60足ミドルの反転で(一分足のダイバージェンス後)また少し取りました。これはまだまだ大雑把なトレードだと思いますがこれからは確実に数十pips取れる精度の高いトレードの技術を身に付け通貨ペアの種類も増やしてロット数を上げて勝負したいと思ってるんですよね(*´∀`)

090416NzdJpn_b.JPG

090416NzdJpn_b2.JPG

090416NzdJpn_b3.JPG

090416NzdJpn_b5min.JPG

090416NzdJpn_b1h.JPG

090416GbpJpn_b30min.JPG

090416GbpJpn_b1h.JPG

090416NzdJpn_b4h.JPG


ポン円は猫にとって初恋の人なのでずっと付き合っていきたいです♪でも今までみたいにポン円一辺倒ということは無くなると思います。気持ち的には花*花の「さよなら大好きな人」でしょうか…といってもさよならするんじゃなくてもう少ししたらロット数をかなりあげていきたいのでボラが大きくて諸刃の刃のポン円に関しては真の実力が身についてから本格的に挑戦したいと思っててそれまではデモトレで特訓しながらロット数を下げてやりたいんです。

結局、「悪魔の通貨」とか「天使の通貨」っていうのは人それぞれなんでしょうね。ポン円がトラウマになってる人にとっては「悪魔の通貨」でしょうしポン円で稼ぎまくった人にとっては「天使の通貨」なんでしょう。その通貨ペアが天使になるか悪魔になるかはその人の実力次第、全ての通過ペアを猫にとっての「天使の通貨」に変えられるように頑張ります!!
専業トレーダー猫のように長いトンネルを抜け経済的成功を掴みたければぜひ
マエストロFX〜FX専業トレーダー育成プログラム〜

を手に入れて下さい。これこそ真のFX教材です。

posted by 猫 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

凄かったですね!4/2のポン円それとMACDを極めたい

猫は最近夜勤が多いので帰宅してから前日高値を更新していてボリンがスクイーズして143.200から144.100くらいまで伸びるとこを取りました。

090402.JPG

090402_2.JPG

090402_3.JPG

090402_5min.JPG

090402_5min2.JPG

その後夜勤のため寝ましたのでチャートは起きた時に撮ったものです。
猫がエントリーした時はボリバンが収縮していてレジスタンスがはっきりしていて(ピンクのラインで囲まれた間)そこブレイクでエントリーしようかとも思っていたんですが初動に乗りたかったのでブレイク直前のコンバージェンスっぽくなってて五分足のゴールデンクロス直前の一分足のゴールデンクロスでエントリーしました( ^▽^)
それでRSI70ライン超え反転で決済して寝ました♪
起きたら凄いことになってますね☆
勝った人たちおめでとうございます(*´∀`)

最近猫はMACDにハマってます。チャートもそれ用にシンプルにしてきています。デモ用のPCと取引用のPCでCTを同時に起動させていろいろやってます♪デモの方も画面はRSIとシンプルMACDシステムとボリバンとMAだけです。もちろんもう一台のPCで大きな時間軸の方向性は確かめるんですが基本的にデモの方のCTの画面の方がシンブルで見やすいのでそれでエントリータイミングを図っています。MACD単体では根拠が薄くて不完全ですが他の制約条件でフィルターをかけてエントリーするとけっこういけるかも♪大きな時間軸に合わせて五分足のMACDのゴールデンクロス、デッドクロス直前の一分足のゴールデンクロス、デッドクロスでエントリーする感じです♪そうすれば五分足にゴールデンクロスが連鎖するかと…( ^▽^)あ、これは猫の今現在のお試し中の方法なので気をつけてくださいね。
エントリーの時に猫が気をつけてるのは五分足、一分足でダイバージェンスやコンバージェンスが不利な方向で発生してないかです。ちょっと急にお金が必要になってきたので着実に勝っていきたくて確実な方法を取りたいっていうのがあるんです。とにかくシンプルで曖昧さが比較的少ないので判断がブレにくいので他の条件と組み合わせればけっこう良いかもって思っています。
スポーツでも多くの技がある競技より技の数が少ない競技が面白いことってありますよね。ひとつの技を極めることで得られるものってあると思うんです♪
もちろんその人の能力にもよってくると思いますよ。猫は平凡な猫なのであまりに沢山の技を同時に使うのはちょい苦手なんですヽ(;´Д`)ノそれでも今は勝たなければいけないので選び抜いた数少ない技を洗練させたいって思うのです(*´∀`)

専業トレーダー猫のように長いトンネルを抜け経済的成功を掴みたければぜひ
マエストロFX〜FX専業トレーダー育成プログラム〜

を手に入れて下さい。これこそ本物のFX教材です。
このブログがお役に立ちましたら応援ポチよろしくお願い致します。
FX
posted by 猫 at 09:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

チャートはアート

最近まで凹みモードだったんですがなんとか復活してきました。
FXが原因というわけでもなかったんですがFXではトレンドに強くトレンド転換期、レンジに弱いというのが猫の特徴でした。
それを克服しようと試行錯誤して木曜のレンジでは負け無しで勝てるようになりました。あとは転換期だけですがまだ遭遇していません。猫的に考えて30分足のRSIのダイバージェンス、30-70ライン超え反転、そこを超えた足を基準としたダイバージェンス、またADXの反転などを大幅な逆行の材料とすれば良いかも♪というふうに感じ初めています。
そういえば為替鬼さんは5分足や1分足はだましが多すぎると15分足を新デイトレ手法として使用しているようですが(猫は詳しくは知りません)それよりボラの大きいポン円では30分足の波動に乗るのが良いのかな♪
例えば4時間足、2時間足の平均足の色が揃った方向への30分足の押し目かつ5分足の押し目ロング、30分足の戻りかつ5分足の戻りショートです。
チャートってフラクタルというか自己相似形をしてるのでその形を利用した方法かな♪あ、五分足のダイバージェンスとか主要な移動平均線での反発、特に一時間ミドルはいいです♪それか30分ミドルとか。
30分足反転前後か直後(からRSIやADXや各種オシレーターで大幅な逆行に気をつけてそれ以前に)に5分足がボリバンミドルから反対側ボリンの間で反転した時にエントリーという方法だと良いかも♪
シンプルでしょ?こういうシンプルな方法を自信を持って使えるようになったのも猫が師と仰ぐ介さんにテクニカルの使い方とか移動平均線による力のベクトルの把握の仕方とか教わったからなんですよね♪

とりあえず木曜から金曜のチャートを♪

090327_aa.JPG

090327_aa1.JPG

090327_aa2.JPG

090327_aan.JPG

090327_aan_sonogo.JPG

このあと夜勤で出かけたのでノーエントリー。


帰ったきたらこんな感じになってました。

090328_na1.JPG

090328_ctct.JPG

090328_ctct2.JPG

090328_ctct3.JPG

前の記事と同じで三十分足で見ると前日安値を戻りポイントにして下に加速してますね。


エントリーポイントは指の印のとこです。決済理由とかも後で説明しますね。

でも四分割の画面はシンプルで家のPC二台デLAN接続しててスペックの低いほうのデモ口座のCTなんですけどシンプルなせいで凄く軽いですね。

シンプルな画面にしてみるとFXチャートのフラクタルな美しさがよくわかります♪
FXのチャートは世界中の人たちの幸せに暮らしたいっていう想いが生み出したフラクタルアートなんじゃないでしょうか♪
この美しさに気付いた時、テクニカルを援用すれば無敵だと思いますよ♪






posted by 猫 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

3/12日の前日安値下方ブレイクへの再考察

この前3/12日の前日安値下方ブレイクについて話しましたが(前日安値を下方ブレイクする場合必ずしもそこを戻りポイントというか基点にして加速するとは限らない的なこと)、その後がありました。実はこの時はPCの前にいなかったのでトレードできませんでしたが、結局前日安値を一端ゆるく下方ブレイクした後少し戻って前日安値をレジスタンスとして(これはよくあるパターン)次の5分足ボリバン下方ブレイクで本格的に下降するというパターンになりました。
そしてそれを15分足と30分足で見てみると見事に前日安値を戻りポイントとして(平均足の色が青に反転してるとこ)下方ブレイクしていることがわかります。(なぜか15分足にボリバン1σが表示されてませんがCTはたまにこうなることがあります。)30分足ではボリバン1σとT3MAで反転してます。
猫がPCの前でいたら5分足のブレイクのところ、ブレイク後反転してして平均足が青になって1σとT3MAで再び赤になったところで確実にエントリーしていましたね♪

090312_11.JPG

090312_12.JPG

090312_13.JPG

090312_14.JPG

090312_15.JPG

090312_16.JPG

090312_17.JPG

090312_18.JPG

090312_19.JPG


いずれにしても前日安値を下方ブレイクして生まれた「下降トレンド」的な投資家心理が相場に下降圧力を与える…というふうに猫は素朴に思うのですがいかがでしょうか。
前日高値上方ブレイクの場合はその逆です。あ、このあと一気に6円くらい急上昇したわけですが猫は会社にいたので幸か不幸がトレードできませんでした( ^▽^)

それでは素敵な週末をお過ごしください♪

posted by 猫 at 13:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

3/13ポンド円前日高値更新ロケット上昇

最近遅い出勤が多かったんですが今日は楽しい休日です♪
それにしてもなんなんでしょうね、このロケットみたいな上昇力は(゚Д゚;)
猫はボリバンブレイクと前日高値更新が重なってたのでそこでエントリーしました。そこらへんで凄いレジスタンスができてましたね。その後いつものように5分足RSI14の70ライン超え反転、4時間足の2σタッチでで決済しました。あ、5分足とかにピンクの水平線が三つありますが一番上が前日の高値、次が前々日の高値、チャートによっては見えてませんが一番下が前日の安値で前々日の高値は一応残しておいたんですが参考になりませんでしたね。
こんな感じです

090313_4h_touch.JPG

090313_4h_touch2.JPG

090313_4h_touch3.JPG

しかしその後…伸びすぎだよ!

090313_4h_break.JPG

090313_4h_break2.JPG

090313_4h_break3.JPG


五分足の1σにタッチして反転したようなしないような感じのあと(平均足の色は変わってないので猫はエントリーしませんでした)ロケットのように上昇していきました(゚Д゚;)

これってどうやったら全部取れるんでしょうね…猫はとにかく負けないことを重視していて、例えば昨日の下げの後の爆上げを予期するようなトレーダーとしてのディフェンス力、危険察知力を鍛えたいと思ってるんですがこういう時に思いっきり取るような攻撃力も欲しいなって思ってます。

でもポンド円には昔のように210円くらいまで戻ってほしいんですけどちょっと厳しそうですね…




posted by 猫 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

3/12のポンド円前日安値を割ったけど

全てはチャートが物語っています

猫は前日安値(ピンクの水平線)の上のボリバンブレイクでエントリーしました。
そして結果的に前日安値を突っ切って五分足RSI30ライン以下での反転で決済しました。同じ時くらいに一分足のほうはダイバージェンスを起こし直後急反発しています。

090312_1.JPG

090312_2.JPG

090312_3.JPG

090312_4.JPG

090312_5.JPG

090312_6.JPG

090312_7.JPG

が、最初の予想では前日安値あたりで戻りを作ったらそこでエントリーしようとしていました。ところが…
そんなのどこにも見当たりません。つまりこの前は前日安値だから戻りを作ったというよりたまたまその時は猫がエントリーすべき戻りポイントが前日安値と重なっていたと考えるべきなのでしょう。まあ、その重なりが偶然だとは思えませんが…

だから前日安値、高値はあくまで参考、目安程度にしていつも通りのマイルールでエントリーすべきだと思いました。ただ前日安値高値を超えたあとの加速は今回も凄いものがあるのでそこのちょっと下か上あたりに逆指値注文を入れておくのも良いかもしれません。最悪でも同値撤退、かなりの確率で十分取れるんじゃないでしょうか。猫は基本的に戻り、押し目でのエントリーが好きなのでそこは状況次第といったところだと思います。

まだまだ猫は未熟ですね、読者の皆さんのアドバイスに虚心坦懐に耳を傾けてもっと成長していきたいと思います( ^▽^)



posted by 猫 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

3/11のポンド円前日安値下方ブレイク

猫の会社は零細なソフト会社なのですが基本的に誰か会社にいなければいけません。猫はその役を買ってでることが好きです。なぜならパソコンを自由に使えるからです( ^▽^)
というわけで勤務時間帯は交代制に近く今は自宅でお酒を飲みながらのんびりと過ごしています。
そしたら前日安値更新のチャンスが来ました。
こんな感じです。

090311_1.JPG

090311_2.JPG

090311_3.JPG

090311_4.JPG

090311_5.JPG

5分足のピンクの水平線が前日安値。そこを下方ブレイクして一気に加速しています。ちなみに緑の太線が60分足ボリバンミドル240SMA、太い黒が15分足ボリバンミドル60SMA、もちろん四時間足も、一時間足もボリバンミドルは下向きでした。猫は前日安値少し上の戻りでエントリーして10pips上に手動トレールみたいにストップを切り下げていって70PIPS取れました。というよりまだ固定した決済ルールを掴めていなくて試行錯誤の最中なんですが獲得PIPSのいかんに問わず勝つ法則は掴めてきました。

この勝利に奢らずに日々トレーニングして強くなっていきたいと思います。
posted by 猫 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

3/9のポンド円、前日安値1σ反転100pips

今日は休みなので徹夜でトレードしてました。眠い(ρw-).。o○
前日の安値はピンクの水平線です。そこが5分足1シグマと重なって反転しています。

090309_zenzitsuyasunehanten.JPG



090309_zenzitsuyasunehanten2.JPG



090309_zenzitsuyasunehanten3.JPG

よくあるパターンで大きく取れそうだったのでショートしました。
結果約100pips。決済は猫は1分足での決済にまだ慣れてないので五分足のRSIの30以下での反転でした。一分足のほうでダイバージェンスの後大きく反転してますね。

その後は

090309_zenzitsuyasunehantenSonogo.JPG



090309_zenzitsuyasunehantenSonogo2.JPG

と六時過ぎは

090309_zenzitsuyasunehantenSonogo6ji.JPG



のようになっています。前日安値がレジスタンスになってます。トレンドフォローで勢い衰えてない時の適切な押し目、猫の場合は1σが多いんですが、そこでエントリーするといい感じです( ^▽^)

今の時間(5:55分)から〜昼くらいまではトレンド方向に動いていたのが一端戻るような気がしてるのでエントリーしません。それにお酒を飲んでいるので眠くて眠くて、猫はお酒ならなんでもイケるんですが今日はボーっとしてるせいかたまたま冷蔵庫の赤ワインと醤油を間違えそうになりましたヽ(;´Д`)ノ

posted by 猫 at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

3/6負けの後の巻き返し

3/6に爆睡して本来勝っていたところを大負けしてしまったと書きましたが、その後トレンドが回復するのを待ってエントリーして巻き返して挽回しました。

090305kachi

以前の猫なら負けた後熱くなって損を取り戻そうとムキになってすぐエントリーしたまた負け続けて損の挽回が遠のいてますます焦るっていう悪循環に陥っていました。
ところが今回はちゃんとトレンドが回復するのを待って必ず勝てるパターンでエントリーして挽回しました。それだけ成長したということでしょう。
負けたら負けた状況が無くなり勝てる状況になるまで待つのが鉄則だと改めて思いました。
posted by 猫 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

3/5-3/6のポンド円爆睡負け

最近は負け無しが続いていたんですが…大負けしてしまいました。
まず最初の下降トレンドでは勝っていました。真中の五分足のボリンブレイクより前の部分ですね。

090305_6_down.JPG



090305_6_down2.JPG



090305_6_down3.JPG



090305_6_down4.JPG

の部分です。

ただしその後です

090306_bakusui.JPG

真中のボリン下方ブレイクの後ポジションを取りそのまま爆睡…気が付いたら反転急上昇、大負けでした(´;ω;`)ウッ…ちなみに後からスクリーンショットを取ったので太い緑の60分足ボリバンミドルつまり240SMAが途切れてしまっていますがそこで反発してまた下に戻ってきていますね。

最近仕事とFXで睡眠時間が少なく久しぶりの休日に朝までトレードして爆睡…

左の方ではダイバージェンスを起こしていますね。そして一端右肩上がりになってボリン下方ブレイクでエントリーし勝てたはずなんですが爆睡…
猫は入院して退院後一時期一日中PCで相場の動きを見ていた時期があるんですが6時から13時は動きませんね。トレンド方向へ動いたいたのが一端戻る時間帯というか…その直前にトレンド方向でポジションを持つのは危険だって思いました。

ただ昔、トレンドだとかテクニカルだとか全く意識しない頃は寝る前にポジション取って起きたら+300pipsとかよくあったので、その逆パターンって思えばまなんとか許せるというか…実力は確実に上がってると思いますし。
今考えると下手に深く考えなかった頃のほうがポン円のボラの大きさをそのまま享受してたように思います。多少の上げ下げにまどわされなかったというか…でもそれだと運任せで勝率が低くなってしまうんですよね。
そのあとテクニカルとかを意識し始めてから急に勝てなくなりました。スキルも低くて何も知らなかった頃のような大胆さや勇気もなくなって中途半端になってたんでしょうね。
最近は確実に数十pips取れるようになってまずめったに負けなくなってきましたので負けるとしたら今回のようなマヌケなミスです。
とにかく今回のミスを素直に受け止めて執念で勝っていきたいと思います。負けた時にどう立ち上がるかがFXだけでなくスポーツとかでも重要なんじゃないでしょうか。たとえばボクシングとかでも無敗のチャンピオンなんていませんからね。猫は今は四回戦ボーイですがいずれFX世界王者を目指したいと思います( ^▽^)

posted by 猫 at 13:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

3/4のポンド円

今回はしっかり取れました♪

090304_up2_2.JPG



090304_up2_3.JPG



090304_up2_4.JPG



090304_up2_5.JPG


とにかく上位足のボリバンミドルで方向を確かめて五分足でエントリータイミングを図るっていう方法で最近は安定して勝てるようになりました。チャート設定などは維新の介さんのブログを参考にしてるので気になる方は介さんのブログをよく読んでください♪

それと猫は1σでエントリーすることが多いです。まず沢山取れるということと、最悪損切りする場合T3MAやボリバンミドル、直前の安値などを割った時にもそれほど痛くないということもあるし、勢いがあると1σで反発しますから。それとピンクの水平線は先日の高値です。これってけっこう重要ですよね。そこをブレイクすると完全に上昇トレンド確定( ^▽^)!って気がしますしみんな意識してるんじゃないでしょうか。実際そこの1σで押し目を作っていますし。

posted by 猫 at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/5のトレード

会社が休みだったので昼間から寝てて起きたらこの通りでした。

090305_1



090305_2



090305_3



090305_4

090305

せめてアラームを設定しとくべきでした。直後に激下げしてますが60分足ホリバンミドルも十分上を向いていてボリバンブレイクの条件も揃ってると一分足が綺麗ですね( ^▽^)
ボリバン50の2σの上を這うように進んでそこを割ったら決済ってすごくわかりやすいです。
ちなみに五分足の太い緑のラインは60分足のボリバンミドル(SMA240)、黒い太いラインが15分足のボリバンミドル(SMA60)です。
でも猫がよくやってしまっていたんですがチャンスを逃したからって直後になりふりかまわずエントリーとかは良くないです(゚Д゚;)
まだまだ修行が足りない猫でしたヽ(;´Д`)ノ

posted by 猫 at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

3/3のトレード、だめだめでした(゚Д゚;)

結果的には勝ったのですが危なっかしいトレードでした。
たとえばチャート的には

090303_down



090303_down2



090303_down3



090303_down4

のような感じなんですが15分足の左の大きな下げを見過ごして右の指マークの小さな下げを取ったような…その後急反発していますね。その前の下げは上手く取れたんですが(゚Д゚;)
サポートをブレイクした時点でエントリーしようとしてたんですが15分足のRSIの微妙な動きに惑わされてエントリーを見送ってしまいました。ただ、エントリーしていたとしても決済ポイントが難しかったですね。
とにかく絶対に負けないような鉄板パターンを見極められるようになって余裕で勝てるようになりたいです(*´∀`)

posted by 猫 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする