2010年07月04日

2010/07/02/GbpJpn



こんな感じです

0702.JPG

上昇の動きに自然に乗れました
posted by 猫 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

プロスペクト理論

プロスペクト理論というのはご存知でしょうか。

人は利益を得ている状況ではリスク回避的になり損失を被っている状況ではリスク選好的になるらしい。

抽象的なことはさておきFXの例で言うと

選択1

A:100%の確率で100pips利確できる

B:50%の確率で200pips利確できるが50%の確率で+-0

選択2

C:100%の確率で-100pipsでストップロス

D:50%の確率で+-0、50%の確率で-200pipsでストップロス

選択1でほとんどの人はAを選ぶという、そしてその人たちのほとんどが選択2でCを選ぶと思いきやDというギャンブルに出るらしい。

これは私も全く同じでした。ストップロスを広げて負けて、負けた状況でいるのが嫌なので負けを取り返すためにムキになってすぐ深く考えずにエントリーして損失を膨らましてどんどん資金を減らしていってことがありました。

まず負けを認めて損失を最小限に抑え冷静に分析して次の勝利のためにフィードバックする。大きな勝利のための小さな敗北。

ゼロサムゲームと言われるFXの世界で1割の勝利者になるためには強力な抑制力が必用なんだと痛感しています。

posted by 猫 at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫でもわかるFX入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする